任せて安心なリフォーム会社をご紹介

任せて安心なリフォーム会社をご紹介

会社探しをする前に読むコラム

COLUMN

広島市|子育て世帯住替え促進リフォーム費補助事業|令和4年度

更新: 2022.9.9 ( 投稿: 2020.4.9 )

編集長ミッツ
編集長ミッツ
リフォームに関するお得な情報、知りたくない?
リフォームをするときに使える補助金があるんだけど…
え!補助金が受けられるんですか?詳しく教えてください!編集長!!
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
あ、焦らないで。ただ、補助金を受けるには応募期間や条件があるため、誰でも利用できるものではなく、申請の手続きも手間がかかってしまうんだ。
そうなんですね。でも、補助金が利用できると費用の軽減になりますよね。
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
そう、だからリフォーム前に知っておきたいよね。今回は、広島市で子育て世帯が住宅団地で空き家をリフォームする際の補助金(上限50万円)について説明するよ!

 

制度の概要

小学生以下の子(出産予定を含む。)がいる子育て世帯に賃貸するために所有者が空き家をリフォームする、または、空き家に入居する子育て世帯がリフォームする場合に、リフォーム費用の一部を補助するものです。


画像は広島市のHPより

※補助対象となるのは、町内会等が作成する「空き家活用計画書」をもとに、「住宅団地の活性化に向けて」において調査対象となった広島市内169の住宅団地が対象となります。

※現在購入を検討している空き家、または所有している空き家が本事業の対象であるかは「「補助対象住宅」問い合わせフォーム」より個別に確認することができます。

※空き家が本事業の対象となりましても、下記の要件を満たす必要があります。

補助金額と募集件数

補助金額:対象経費の2分の1(上限額50万円)。

空き家を活用するためのリフォーム工事(冷暖房器具及び照明器具等の容易に取り外しができるものの設置工事等を除く。)が対象となります。

例としては、

  • ○台所又は浴室等の改修
    ○屋根又は外壁等の外装の改修
    ○壁紙又は床の仕上げといった内装の改修等

が挙げられます。

募集は予算の範囲内で先着順となります。

補助の対象となる住宅とは?

1・住宅団地内にある戸建て住宅又は併用住宅(延べ面積の2分の1以上を居住の用に供するものに限る。)で、居住又は使用されたことがあるものであること。
2・3か月以上居住されていない住宅であること。
3・空き家活用計画書に記載されている住宅であること。
4・過去にこの事業に基づく補助金の交付を受けていない住宅であること。
5・国又は地方公共団体からこの事業に基づく補助金の対象工事と同一の部位に対して補助金の交付を受けていない住宅であること。

補助の対象となる方は?

1・補助対象となる住宅の所有者(法人を除く)
 補助対象となる住宅を親族以外の子育て世帯に賃貸しようとする者であること。
2・補助対象となる住宅(親族が所有する住宅を除く)への入居者(賃借人又は購入者)
①補助対象となる住宅の賃貸借契約又は売買契約を締結して半年以内であること。
②小学生以下の子ども(出産予定を含む)がいる世帯の世帯主であること。
③補助対象となる住宅に継続して2年以上居住する意思があること。
④補助対象となる住宅がある住宅団地における地域活動に参加(町内会・自治会への加入など)する意思があり、活動内容について報告することができる。
⑤リフォームについて補助対象となる住宅の所有者の同意を書面で得ていること(申請者が賃借人の場合に限る)。

1及び2共通の要件
(1)区市町村税を滞納していないこと。
(2)この補助金の交付をこれまでに受けたことがないこと。
(3)暴力団員等でないこと(2の場合は世帯構成員全員)。

募集期間・申し込み方法

令和4年4月15日(金)~令和4年12月28日(水)まで

 

インターネットで申請する場合:

広島市HPの各申込フォームより申請することができます。

申し込み書類で申請する場合:

申し込み書類に必要事項を記入し、以下のいずれかの方法で提出します。

郵送:

以下の住所に郵送します。

〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 広島市役所 住宅政策課 行
Fax:
082-504-2308 に送信します。

※ 送信後に確認の電話をして下さい。TEL:082-504-2292(住宅政策課)

E-mail:

jutaku@city.hiroshima.lg.jp に送信します。

※送信後に、住宅政策課(082-504-2292)まで、確認の電話をお願いします。

持参:

広島市役所本庁舎5階 住宅政策課 に持参します。
※受付は、土日祝日を除く午前8時30分から午後5時までです。

注意点

申請後に広島市から補助金交付決定通知書が交付されますが、リフォーム工事はこちらの受取り後に実施する必要があります。

※補助金交付決定通知書の交付前に工事を実施すると補助金の対象外となる可能性があります。

詳しくは、広島市都市整備局 住宅政策課 計画係(TEL:082-504-2292)に確認をした上で進めることをおすすめします。

このコラムを書いた人

平原 充明 イメージ 平原 充明 イメージ

平原 充明ひらばら みつあき

「HIROSHIMA REFORM」編集長 / 広島リフォーム相談カウンター 相談員

多くの人にとって、リフォームは一生に一度のこと。決して安くはない大きな買い物です。価格も大事。見栄えも大事。ですが、やっぱり「暮らしやすさ」が一番大事です。

これからの 20年、30年間を見据えた、あなたの暮らしの寄り添うリフォーム。それを一緒に考えてくれる、信頼できる会社を皆さんには選んで頂きたい。そのための情報をこのサイトから発信しています。

所有資格…インテリアコーディネーター・住空間収納プランナー

リフォーム会社一覧へ 広島リフォーム相談カウンター

タグ一覧

一覧にもどる