はじめに

HIROSHIMA REFORM編集部が取材を通じて感じた
「リフォームで大切なコト」を紹介するサイトです。

広島のリフォーム雑誌編集部が会社選びをサポート!
リフォーム事例492掲載矢印

リフォームの相談窓口 広島リフォームカウンター

リフォームお役立ちコラム

COLUMN

広島でマンションリフォームが得意な会社とは?

リフォームでは、築年数や建物構造など扱う物件が多岐にわたるのが特徴です。また、大きく戸建て、マンション、古民家、コンバージョンといった4つのカテゴリーに分類が出来ます。

実はリフォーム会社にはそれぞれ特徴があり、戸建てリフォームに強い会社もあれば、マンションリフォームに強い会社、古民家リフォームに強い会社と、特徴が分かれてくるのです。

マンションのリフォームを検討しているのなら、マンションリフォームに強い会社に相談したいものですが、しっかりと会社の特徴を理解して依頼をしている人は少ないように感じます。

そこで、今回はマンションリフォームが得意な会社に絞って、ご紹介を致します。

戸建てとマンションの違いは?

まず、戸建て住宅は、1つの敷地に一世帯が居住する住宅です。木造軸組み工法や2×4、プレハブ工法など、様々な工法で建築されています。(詳しくは、「コラム:戸建リフォームでできること・できないこと」をご覧ください。)

一方、マンションは中高層の集合住宅を言い、主に鉄筋コンクリートで建てられています。(詳しくは、「コラム:マンションリフォームで出来ること・できないこと」をご覧下さい。)

戸建て住宅をリフォームする際は、想像以上に床や壁が腐食していることが多く、解体をしてみないと分からないことが多くあります。

一方、マンションはコンクリートで覆われている建物なので、戸建て住宅のように床下が腐食しているといったケースは少ないため、戸建て住宅のリフォームより、マンションリフォームを中心に対応する会社があります。

では、マンションリフォームは戸建リフォームより簡単なのか?というと実はそうではありません。マンションリフォームは大変だから、やりたくないという会社があるのも事実です。

マンションリフォームならではの難しさ

マンションリフォームで難しいのは、集合住宅ならではの問題です。それは様々な住人がいるなかで工事をしなければならない点です。

マンションのリフォームをする際には、マンションの管理規約に即して工事しなければいけません。そのため、管理組合と工事内容や日程の確認を取ることが必要です。また工事を行う前には、少なくとも隣や上下階の住人には連絡を入れる必要があります。荷物を搬入する通路やエレベーターに養生を行うことはもちろん、住人のエレベーター利用時には、住人を優先させる必要があります。

工事ができる時間は管理組合で定められているので、工事が若干遅れた場合でも、時間延長して対応することができません。また、工事は朝から夕方にかけて行いますが、住人から騒音などでクレームが入ることもあります。

 

戸建て住宅をリフォームする場合と比較して、住人への配慮が必要になるのがマンションリフォームです。営業マン、あるいは現場監督がマンションリフォームに慣れていないと、工事中に住人とのトラブルになる可能性があります。

このほか、施工の品質とも関連しますが、マンションは水漏れなどが起きると下の階の住人に迷惑をかけることになり、トラブルが大きくなることも。

戸建てリフォームの場合は、施工後に水漏れが起きていても、床下は地面なので水漏れに気づかないケースが起こり得ます。その場合は、もちろん良くないことですが、お客様のみに対して謝罪と対応するだけで良いのですが、マンションだとそうはいきません。だからこそ、マンションリフォームに強い会社へ依頼したいものです。

マンションリフォームに強い会社とは?

マンションには住人への配慮という特有の煩わしさがありますが、工事をたくさん請け負っている会社は、対応に慣れているのも特徴です。特に騒音はクレームになりやすいのですが、工事の最初から最後まで音がずっと出るわけではないので、工事の音が大きくなる日には事前に、隣や上下回の方に「明日は午前中大きな音が出るかもしれません。ご迷惑をおかけします」といった形で事前に案内をしてくれます。

工事期間中は施主だけでなく、住人にも迷惑をかけてしまうのがマンションリフォームですので、トラブルにならないように工事を行うことができる会社に依頼することが大切です。

では、どういった点からマンションリフォームに強いのかを調べることができるかですが、当サイトの会社一覧紹介ページでは、工事の割合を紹介しています。マンションの割合が高い会社はマンションの経験が豊富で、マンションに強い会社です。

マンションに強い会社を絞った上で、各社の施工事例を見て、気になるデザインテイストなどがあるかをチェックしていくと良いでしょう。

 

また、広島リフォーム編集部が運営するリフォーム相談カウンターでは、お客様の要望に応じて、最適な会社を紹介しています。広島県内のリフォーム会社を数多く取材してきた実績から、マンションリフォームに精通した会社をご紹介致します。

トラブルなく工事を行い、快適な暮らしを提供してくれるリフォーム会社を選びましょう。

相談カウンターの申し込み相談カウンターの申し込み

人気のコラムはこちら