任せて安心なリフォーム会社をご紹介

任せて安心なリフォーム会社をご紹介

会社探しをする前に読むコラム

COLUMN

【新築マンション】を自分らしい住空間にリフォームできる?

2021.12.27

新築マンションを購入したのですが、もっと自分らしい住空間にカスタマイズしたいんです。
オプションの選択肢だけでは、満足できなくて…
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
なるほど。
最近は、そういった要望も増えているようだね。
マンションを建てたデベロッパーに相談したら、見積りがびっくりするほど高額で…。
もっと価格を抑えてリフォームしたいんです。
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
うむ!デベロッパーに依頼すると工事金額は高額になりがちだね。
コストを抑え、希望を叶えるリフォームをするにはどうしたらいいか、これから紹介していこう。

今回は新築マンションのリフォームを行う際の注意点や、コストを抑えてマンションリフォームを行うポイントなどを解説。リフォーム会社選びのコツもご紹介します。

1.マンションリフォームは制約が多く、専門性が不可欠

(マンションリフォーム施工後のイメージ画像)

マンションのリフォームは管理規約や構造上の制約から「できること、できないこと」が明確にあり、専門的な知識がなければ、スムーズな施工は難しいと言われています。

管理組合や近隣住戸への細かな配慮なども求められるため、マンションリフォームに不慣れなリフォーム会社に依頼してしまうと、思わぬトラブルが発生してしまうことも…。

また、新築マンションのリフォームは、入居開始までに工事をしてほしいと依頼されるケースがほとんど。通常、マンションが完成すると、入居開始前に「内覧会」が行われますが、その内覧会で実際に住戸を確認した後から入居開始時期までの間にリフォームを行うケースが多いようです。

その短い工期で、マンションならではの特徴を踏まえた丁寧な工事を行うには、豊富な経験と確かなノウハウは不可欠です。
マンション特有の制約を熟知した、マンションリフォームの実績を豊富に持つ会社なら、安心して依頼することができます。

マンションの工事がこんなに制約が多く、難しいものだとは知りませんでした。
どんなリフォーム会社でも工事できる、というわけではないんですね。
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
そうだね。マンション特有のノウハウが必要なんだ。マンションリフォームは実績が豊富な会社に依頼するのが絶対にオススメだね。

2.もっと自分らしい空間にカスタマイズするために

「マンションのオプションでは、画一的でつまらない」と不満を感じ、自由度の高いリフォームで自分らしい住空間を実現する、という選択をするお客様が増えています。
自分のイメージ通りに住空間をカスタマイズするのは、リフォームの醍醐味とも言えるでしょう。

■扉を自分好みのものに変えたい

■床材は無垢を選びたい

■調湿効果のあるエコカラットを壁材に使用したい

など、さまざまなご要望があります。

空間デザインにこだわりをお持ちの方なら、インテリアコーディネーターが在籍する会社や、海外製の資材や設備を幅広く取り扱っている会社などといった、デザイン面で強みを持っているリフォーム会社を選ぶと良いでしょう。

編集長ミッツ
編集長ミッツ
自分好みの空間を作る、というのは簡単そうで案外難しいもの。
マンションリフォームが得意で、かつ空間デザインが得意な会社に依頼できるとベストだね。
インテリアコーディネーターなど、プロの意見が聞けると心強いですよね。
早速相談したくなっちゃいました♪
キャサリン
キャサリン

どんな会社に依頼するのが良い?

コスト面も心配…。
どんな会社に依頼すれば、予算内で希望のリフォームができるのかしら?
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
うむ!では、会社選びについて一緒に考えてみよう!

デベロッパーにマンションリフォームについて相談すると、3次請け、4次請けなど実際に施工する下請け会社までの間に何社も関連会社が挟まるため、どうしても工事金額は高額になりがちです。
リフォームを専門とする会社に依頼することで、リフォーム費用はかなり抑えることができるでしょう。

新築マンションのリフォームを依頼するなら、マンション特有の制約を熟知し、マンションリフォームの実績を豊富に持つリフォーム会社を選んでください。

また、より洗練された空間づくりを希望するなら、インテリアコーディネーターが在籍しているなど、デザイン面で強みのある会社に依頼するのも一つの方法です。

マンションリフォームや空間デザインを得意とする、広島のリフォーム会社はこちら!

がおすすめです。

ご紹介した会社の中でも、どこに相談して良いか分からないという方は、
お気軽に「広島リフォーム相談カウンター」へもご相談ください。
あなたにピッタリのリフォーム会社をご紹介します。

このコラムを書いた人

平原 充明 イメージ 平原 充明 イメージ

平原 充明ひらばら みつあき

「HIROSHIMA REFORM」編集長 / 広島リフォーム相談カウンター 相談員

多くの人にとって、リフォームは一生に一度のこと。決して安くはない大きな買い物です。価格も大事。見栄えも大事。ですが、やっぱり「暮らしやすさ」が一番大事です。

これからの 20年、30年間を見据えた、あなたの暮らしの寄り添うリフォーム。それを一緒に考えてくれる、信頼できる会社を皆さんには選んで頂きたい。そのための情報をこのサイトから発信しています。

所有資格…インテリアコーディネーター・住空間収納プランナー

一覧にもどる