リフォームの知識

リフォーム工事中の過ごし方。お茶出しはいるの?

Q14.工事中はずっと家にいなければいけないの?

A.そんなことはありません。外出できます。

外出はもちろんできますし、仕事で一日不在の場合はリフォーム会社にカギを渡して、キーボックスにカギを保管してやり取りする方法があります。リフォーム会社に確認してみましょう。

 

Q15.トイレ工事の時はトイレが使えないの?

A.はい、使えません。

最近はトイレ工事を一日で終わらせることが多いですが、工事中は使うことはできません。近隣のスーパーや友人宅でお借りするようにしておくのが良いでしょう。お風呂や洗面、キッチンも同様に工事中は使うことはできません。

 

Q16.敷地内に工事車両を止める場所がないのだけど、どうしたらいいの?

A.リフォーム会社が駐車場を借ります。

工事前に車を止めるところがあるかどうか、リフォーム会社から聞かれるはずです。毎日長時間工事用の車を止めることになるので、敷地に駐車場がない場合は、近くのパーキングなどに止めてもらうことになります。その料金はお客さまの負担になると考えておきましょう。

 

Q17.工事中のお茶出しは必要?

A.必要ありません。

「お茶出しは必要ありません」と言っているリフォーム会社がほとんどです。ですが、家にいると何も出さないのは悪い気がしてくる方が多いようです。仕事で不在の方など、最近では、クーラーボックスに飲み物やお菓子を入れて置いておく方も多いようですが、基本的には必要ありません。

 

 

Q18.職人さんはうちのトイレを使うの?

A.はい、使います。

新築の場合は、仮設トイレを設置しますが、リフォームの場合は仮設トイレはありませんので、職人さんがお宅のトイレを使うこともあります。最近は近くのコンビニを利用する場合も多いようですが、基本的にはお宅のトイレを使用すると思っておいてください。

 

Q19.携帯電話の番号を伝えなくてはいけませんか?

A.伝えておくのがベターです。

お客さまが外出中に緊急で連絡したいことがある場合があるので、番号を伝えておく方が良いでしょう。職人さんではなく、営業担当者に伝えておけば良いでしょう。

 

Q20.工事に使う電気や水道代はもしかしてうちが払うの?

A.はい、そうです。

工事に使う電気代や水道代も工事費の一部と考えましょう。

 

Q21.工事中に変更したい箇所は直接職人さんにお願いして良いの?

A.営業担当者に伝えましょう。

毎日来る職人さんの作業を見ていたら、ちょっとそこに棚をつけてほしいなど、つい頼みたくなってしまうかもしれません。ですが、まず、営業担当者に伝えて見積りをとらないと、案外金額がかさむことがあるので、後で頼まなければよかったということにならないようにしましょう。

 

Q22.工事の際、家を傷つけられたらどうしたらいいの?

A.リフォーム会社が修復します。

リフォーム会社は工事場所だけでなく、それ以外の場所にもビニールシートを被せるなど、きちんと養生を行い、傷つけたり汚さないよう細心の注意を払います。それでも何らかの原因で傷や汚れがついた場合は、責任を持って修復してくれます。職人さんが気づいていない場合は、お客さまから営業担当者に伝えて修復してもらうようにしましょう。

 

————————————————–

この記事の監修

平原 充明

HIROSHIMA REFORM 編集長。インテリアコーディネーター、住空間収納プランナーの資格を保有。広島リフォーム相談カウンターの運営も行う。

平原 充明 イメージ

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター