“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

リフォームお役立ちコラム

COLUMN

リフォーム相談はどこにするべき?|取材歴10年の編集長が解説

2020.8.20 (更新: 2020.11.14)
編集長ミッツ
編集長ミッツ
リフォームを始めようと思うとどこに相談に行くかなあ?
やっぱり、リフォーム会社ですかね。
でも営業されそうだから躊躇してしまうかも。
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
実はリフォーム会社に相談する前の
相談窓口があるので、今回は紹介するね。

リフォームは会社選びで全てが決まるので、どこに相談するかはとても重要です。

今回は無料で相談できる場所をご紹介します。

1・行政の窓口(広島市役所)

広島市役所では住宅相談を開催しています。ゆとりある住まいづくりを実現するため、市民の必要とする住宅関連情報を提供することが目的です。

弁護士と建築士に相談することができ、弁護士には法律に関する相談、建築士には住宅リフォームや耐震化についての相談ができます。

  • 家をリフォームしたいんだけど。
    おばあちゃんが使いやすいように部屋を変えたいなあ。
    わが家が大きな地震に耐えられるか知りたいのだけど。

といった相談に対応しています。

ただ相談日は原則として毎月第4木曜日となります。
相談場所
は広島市役所や牛田住宅情報スクエア「アスタ」など相談日によって異なります。

相談時間は1人30分となります。事前予約が必要です。

詳しくは広島市のホームページをご確認ください。

2・住まいるダイヤル

住宅に関する様々な相談を電話で受け付けています。国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。建築士が電話で相談を受けます。

  • リフォームをしたいけれど、いくらかかるのかわからない
    リフォーム工事を始めた後に、追加の工事費用が必要だといわれた
    契約を結ぶとき、どんなことに気をつければいいのだろう

といった相談に対応しています。

また、契約前のリフォームの見積書のチェックをして、電話で助言を行っています。

住まいるダイヤルのHPはこちらをご覧ください。

広島県建築士事務所協会(たてたいくん)

広島の建築士事務所によって構成された一般社団法人が運営しています。

戸建住宅の設計を専門としている建築士事務所が住まいづくりをサポートしていて、サービス名は「たてたいくん」と言います。

建築士事務所(設計事務所)に依頼をしたいけれど、どの事務所が自分に合うか分からないという方におススメです。

たてたいくんの利用の流れは下記となります。

  • 1・たてたいくんに登録をしている事務所から最大3社を選ぶ。
  • 2・たてたいくんの事務局が依頼者と設計事務所の面談の場を設ける。
  • 3・面談で気に入った事務所があれば設計を依頼する。

ただし、戸建て住宅が対象となり、リフォームの規模によっては対応できない可能性があります。

また、たてたいくんは面談により、気の合う設計事務所と出会うためのシステムですので、設計プランの提示は含まれておりません。

なお、建築士事務所への依頼なので、建築士事務所の下に工務店が入って工事を行うため、通常よりも費用が高くなることを頭に入れておきましょう。

『たてたいくん』の詳しくはこちらをご覧ください。

4・広島リフォーム相談カウンター

広島で10年以上リフォーム取材をしている雑誌編集部が、相談者のお悩みに即して適切なリフォーム会社を紹介する窓口です。

  • どの会社に相談して良いか分からない
  • 自分のやりたいことを実現できる会社を知りたい
  • 安心して工事を任せられる会社に依頼したい

と思っている方におすすめです。

この相談窓口では、依頼主の相談のみをヒアリングします。いきなり、リフォーム会社との面談の場を設けることは行いません。

リフォーム会社には、マンションリフォームが得意、古民家再生に強い、自然素材の提案がうまい、水回りのリフォームが得意といったように会社の特徴があります。

依頼主の相談内容を把握した上で、適切な会社を紹介しています。

紹介する会社はリフォーム実績10年以上、建設業許可を取得し、リフォームかし保険に登録しているといった審査基準をクリアしているので安心です。

紹介された会社が合わないと思った場合は、断り代行のサービスも行っています。

相談時間は月曜日から土曜日で、1人90分となっています。
相談場所は広島市中区大手町3丁目の事務所内です。キッズルームもあります。

『広島リフォーム相談カウンター』の詳しくはこちらから

まとめ

リフォームは会社選びで全てが決まります。最初からリフォーム会社に相談するのも良いですが、しつこい営業にあったりして、不本意ながら契約をすると言うことにもなりかねません。

また、リフォーム会社には様々な特徴があります。その特徴を理解した上で、あなたのやりたいリフォームを実現してくれる会社に依頼するのが1番良いことです。

ただそういった情報を把握するのはなかなか難しいことですので、相談窓口を利用するのは有効だと思います。

しつこい営業されることもありませんので、安心してご利用ください。

相談カウンターの申し込み相談カウンターの申し込み

一覧にもどる