任せて安心なリフォーム会社をご紹介

任せて安心なリフォーム会社をご紹介

会社探しをする前に読むコラム

COLUMN

廿日市市|木造住宅の耐震化補助金|令和4年度

更新: 2022.9.9 ( 投稿: 2022.7.12 )

広島県廿日市市にある建物の耐震リフォームに関する事業の情報です。

廿日市市では、1981年(昭和56年)5月31日以前に建てられた木造建築物耐震改修工事等を行うと、最大100万円の補助金を受けることができる、

廿日市市木造住宅耐震化事業があります。

なぜ、1981年(昭和56年)5月31日以前に建てられた建築物が対象なのか。

それには、耐震基準が関係してきます。

平成28年4月14日に発生した熊本地震では、家屋倒壊などによる死傷者などの人的被害が多く発生しました。中でも、1981年(昭和56年)5月31日以前に建てられた建築物(旧耐震基準による建築物)の倒壊による被害が著しく、建築物の耐震化の重要性を再確認させられることとなりました。

 

日本では、今後も大きな地震の発生が予測されているため、今からできる限り備えをしておく必要があり、建築物の耐震化は、有効な手段の一つでもあります。

編集長ミッツ
編集長ミッツ
この事業を有効に活用して、安全で安心して住むことができる耐震化をしませんか。

 

ここでは、地震に強いまちづくりを目指す廿日市市木造住宅耐震化事業の内容を詳しくご紹介します。

参照:廿日市市木造住宅耐震化事業

 

 

補助対象となる事業、補助金額

●耐震改修

・上部構造評点が1.0未満のものについて、0.3以上向上させ、かつ1.0以上に補強するもの
・「耐震診断」、「耐震改修計画※1の作成」及び「工事監理」は建築士が行うもの

●現地建替え

・居住誘導区域※2内にある補助対象住宅の全てを除却し、同一の敷地に、補助対象者が自ら居住するための戸建て住宅を新たに建築するもの

●非現地建替え

・補助対象住宅の全てを除却し、居住誘導区域内の異なる敷地に、補助対象者が自ら居住するための戸建て住宅を新たに建築するもの

●除却

・補助対象住宅の全てを除却し、補助対象者が耐震性のある住宅に居住するもの

 

※1:耐震改修計画は、次のいずれかの要件を満たすものとしてください。
・一般財団法人日本建築防災協会の木造住宅耐震診断プログラム評価制度の評価を取得した木造住宅の耐震診断プログラムを利用するもの
・建築物の耐震改修の促進に関する法律第17条第3項に規定する「計画の認定」を受けたもの
※2:廿日市市立地適正化計画に規定する「居住誘導区域」であり、次のいずれかの地域のことです。(土砂災害特別警戒区域、急傾斜地崩壊危険区域は除きます。)
・広島圏都市計画のうち、市街化区域である地域
・佐伯都市計画のうち、用途地域が定められている地域

 

●補助金額

廿日市市のHPより

 

 

申請できる人、募集戸数、申込期間

申込できる人は、対象となる住宅の所有者等で、市の税および使用料の滞納がない人です。

 

募集戸数は、6戸程度です。

ただし、今年度の予算枠に達し次第、受付終了となります。

 

申込期間は、令和4年9月16日(金)までです。

必ず工事契約前の申請が必要です。

 

申し込みの流れ

①補助金交付申請書を提出する

申請書類を準備し、期間内に廿日市市役所の建築指導課へ提出します。

廿日市市役所 建設部 建築指導課(6階)

広島県廿日市市下平良1-11-1

TEL:0829-30-9191

 

②申込後の流れ

申請された内容を審査後、補助金の交付を決定されたら「廿日市市木造住宅耐震化事業補助金交付通知書※」が交付されます。この通知を受理してから、工事契約します。(契約者名と申請者名は同一とすること)

※補助金交付通知書は補助金の支払いをお約束するものではありません

工事着手後、着手の届出を提出します。

工事が完了後、実績報告書を提出します。(工事完了後30日以内かつ交付決定を受けた日の属する会計年度の3月末まで)

報告された内容を審査し、補助金の額が確定されたら「廿日市市木造住宅耐震化事業補助金額確定通知書」が交付されます。

補助金交付請求書を提出します。

 

※「着手の届出」「実績報告書」は、共通して提出が必要な書類に加えて、耐震改修の場合、現地建替え・非現地建替えの場合、除却の場合、道路に面するブロック塀がある場合に必要な書類が異なります。

必要な申請書類については、廿日市市木造住宅耐震化事業のHPから確認できます。

 

事業に関するお問合せ先

本事業に対するお問合せ、申込先は下記となります。

廿日市市役所 建設部 建築指導課 建築指導係(6階)

広島県廿日市市下平良1-11-1

TEL:0829-30-9191

 

 

※耐震リフォームとは?詳しくはコチラ▼

 

適切な耐震改修を行い、地震に強い建物にしましょう。

廿日市市木造住宅化事業について詳しくはコチラ。

 

まとめ

以上が、廿日市市木造住宅耐震化事業に関する紹介となります。

工事契約前の申請が必要ですので、ご注意ください。

広島県を中心に大きな被害をもたらした芸予地震は、2022年で発生から21年となりました。

広島県は地震の少ない地域ですが、広島湾周辺には活断層が集中し、南海トラフ巨大地震も予想されています。

編集長ミッツ
編集長ミッツ
地震は、いつどこで起きるか分かりません。
家の耐震化など、備えを進めることが大切です。

 

リフォームをする上で会社選びはとても重要です。

このHPでは、廿日市市を施工できる経験豊富で信頼できるリフォーム会社をご紹介しています。

どこに相談してよいか分からない、という場合は広島リフォーム相談カウンターが運営する

広島リフォーム相談カウンターをご利用ください。

リフォーム会社探しのプロである編集長が、あなたにピッタリな広島のリフォーム会社をご紹介します。

信頼できるリフォーム会社と、素敵な暮らしをつくりましょう。

このコラムを書いた人

平原 充明 イメージ 平原 充明 イメージ

平原 充明ひらばら みつあき

「HIROSHIMA REFORM」編集長 / 広島リフォーム相談カウンター 相談員

多くの人にとって、リフォームは一生に一度のこと。決して安くはない大きな買い物です。価格も大事。見栄えも大事。ですが、やっぱり「暮らしやすさ」が一番大事です。

これからの 20年、30年間を見据えた、あなたの暮らしの寄り添うリフォーム。それを一緒に考えてくれる、信頼できる会社を皆さんには選んで頂きたい。そのための情報をこのサイトから発信しています。

所有資格…インテリアコーディネーター・住空間収納プランナー

リフォーム会社一覧へ 広島リフォーム相談カウンター

タグ一覧

一覧にもどる