TOPページ

広島でリフォーム検討中の方必見!知っておきたいお役立ち情報

広島でリフォーム検討中の方必見!知っておきたいお役立ち情報
広島リフォームカウンター

築150年の蔵を家族4人の住まいにリフォーム

家族構成
1世帯4人暮らし
施工会社
山根木材リモデリング(株)
築年数
約150年
施主の年齢
ご主人50代、奥さま40代リフォーム
カテゴリー
コンバージョン
写真をクリックすると、リフォームのポイントが紹介されます。
梁や柱はそのまま活かして塗装し直し、新しい内装材の色も統一。室内の壁は漆喰仕上げ。
キッチンとキッチンパネルは、部屋の雰囲気に合う木目をチョイス。洗い物の動線を考え、右側に食洗機を設置。
蔵を整理した際に出てきた古い水屋を再生し、キッチン収納として活用。
LDには囲炉裏とプロジェクターを設置。音響、照明にこだわった大迫力のホームシアターが楽しめます。
階段箪笥風のユニットを採用した階段。ステップ下はピアノスペースや飾り棚、収納棚に。ゴミ箱もここに隠しました。
2階の寝室は、梁や柱を塗り替え見せる天井に。断熱材を入れ屋根は2重構造に。暑さ対策もしっかり。
冷暖房効率を上げるため、階段に透過性のあるアクリル板をスライドで開閉できるようにしました。
ブックシェルフは、背面を開けることで隙間から光を通し、圧迫感をなくしています。
ゆとりのある洗面室は、勾配天井の高さに合わせたチェストを設置。窓の上には暖房乾燥機も取りつけ。
浴室は、タカラスタンダードの鋳物ホーロー浴槽プレデンシアプレミアムを採用。
壁埋め込み式の収納など、すっきりにこだわったトイレ。
全く窓がなかった壁に、1・2階とも窓を設置。窓枠外観は蔵らしい意匠に。
リフォーム前は、全く窓がなかった蔵の外観。