“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島市|大切な家を子や孫が住み継げる家にリフォーム

家族構成
2世帯5人暮らし
施工会社
橋本建設(株)
築年数
66年
施主の年齢
80代リフォーム
カテゴリー
自宅リフォーム
写真をクリックすると、リフォームのポイントが紹介されます。
続き間をワンフロアにしたLDKは、建築時に地元の山から切り出したという梁や柱を現しにして。
以前は、厚鴨居を挟んで向かって右が和室、左がダイニング。建具は既存のものをそのまま使用。
光が強過ぎたダイニングの天窓は、アクリル板を入れて日差しを和らげました。
L字型キッチンに収納カウンターを造作で組み合わせて、コの字型にレイアウト。
キッチンを明るくするために、圧迫感のあった吊戸棚はなくして、窓のサイズを大きくしました。
通路としてしか用いられていなかった洋室を、家族用の玄関に改装しました。
家族用玄関からLDK出入り口の高さに向かって、緩やかな階段を設置。
昼でも暗くなるトイレ前の廊下の天井に天窓を設置して、明るさを確保。
LDKにも近い、使いやすい場所にトイレを新設。天井、壁は自然素材で統一。
システムバス規格の高さに合わせて天井高を上げた、広々と明るく快適な洗面室。
保温機能の高いシステムバス。断熱も施して、冬の入浴も暖かく。
廊下の突き当たりには、棚板を3段設置した大型のクローゼットつくりました。
縁側の窓ガラスをすべて複層ガラスに交換。欄間はペアガラスの内窓を入れて残すことに。
家族全員が集まるには手狭で、収納も不足していたDK。隣接する和室を取り込んでLDKを広げることに。