“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

世羅郡|県北の厳しい寒さに負けない家

家族構成
1世帯2人暮らし
築年数
約60年
施主の年齢
50代リフォーム
カテゴリー
実家の住み継ぎリフォーム
写真をクリックすると、リフォームのポイントが紹介されます。
元の家の面影を残しながら、段差のない広々としたワンフロアのLDKへ。
床、壁、天井に断熱を施し、窓は数を減らして断熱サッシにしたことで、冬の寒さを解消。
キッチン背面に目隠しと収納、配膳台を兼ねたカウンターを設置。
既存の格子の建具(左側4枚)に合わせて、ガラス障子を造作(右の2枚)。雰囲気を統一しました。
キッチンの勝手口の階段は、上り下りしやすいよう緩やかな幅広の3段ステップに。
廊下と押入れを取り込んで、和室をゆとりのある洋室(寝室)に変えました。
大きな掃き出し窓は断熱性能の高いサッシに取り替え。床、壁、天井、窓の断熱を徹底して行いました。
古いトイレのあったスペースを、扉のないオープンタイプのウォークインクローゼットに変えました。
設備が古く、使い勝手も不便だった洗面室を一新。床は淡い木目調のサニタリーフロアを選択。
古くて寒かった浴室は、保温機能が高いシステムバスに一新。
車椅子でも利用しやすい広さと採光用の窓をとった明るいトイレ。カウンターは造作。
勝手口の隣に宅配ボックスを設置。元の裏口に使われていたドアを再利用。
外壁は美しく再塗装。「大事にしていた植栽も傷つけることなく、丁寧に仕事をしてもらえた」と奥さまも感動。
リフォームした北面は、窓が多く寒さの原因に。壁も湿気による傷みが進行していました。