はじめに

HIROSHIMA REFORM編集部が取材を通じて感じた
「リフォームで大切なコト」を紹介するサイトです。

広島のリフォーム雑誌編集部が会社選びをサポート!
リフォーム事例471掲載矢印

リフォームの相談窓口広島リフォームカウンター

【呉市】中古住宅だから叶えられた自分たちらしい家づくり

家族構成
1世帯4人暮らし
築年数
45年
施主の年齢
30代リフォーム
カテゴリー
中古購入リフォーム
写真をクリックすると、リフォームのポイントが紹介されます。
壁にあえて構造用資材であるOSBを貼ることで、表情豊かな空間が完成しました。
折り上げ天井の箇所はコンクリート調のクロスをチョイス。壁に貼った構造用資材のOSBと共にラフな雰囲気を演出。
キッチンの向こう側にダイニングテーブルがある便利な対面式。床は水や汚れに強いタイルカーペットを選びました。
華やかな色彩の壁に、天井とモザイクタイルのカラーリングが映える洗面室。
洗面室の隣は洗濯物を干したりできる家事室、その奥はウォークインクローゼットで、抜群の家事動線。
広々とした玄関土間は大容量の収納スペースとしても活躍。かさばるベビーカーやアウトドア用品も楽に片付けられます。
収納棚の裏側はお子さんたちがチョークで落書きできる黒板クロスを。壁の漆喰はご夫婦がDIYで仕上げました。
洋室を和室に変更して客間を設けました。天井は菊の模様のクロス。
1階のトイレは奥さまの好みで温かみのあるイエローでまとめています。棚は奥さまが塗装しました。
2階のトイレはご主人の好きな爽やかなブルーでまとめています。
LDKは以前は2間続きの和室でした。
以前のDKは独立型でした。
1階の階段周りのスペースは、使い勝手の悪いレイアウトでした。