はじめに

HIROSHIMA REFORM編集部が取材を通じて感じた
「リフォームで大切なコト」を紹介するサイトです。

広島のリフォーム雑誌編集部が会社選びをサポート!
リフォーム事例490掲載矢印

リフォームの相談窓口 広島リフォームカウンター

blog

BLOG

2/16ポートインクでのセミナーと、次号「イエスタ第5号」古民家リフォーム事例取材(山根木材リモデリング)の様子

2019.02.19

今日は編集部スタッフ・ナタリーがマスクをしております。風邪?いえ、餃子です。昨日の夜、にんにくとニラたっぷりの餃子を食べたらしいです。マスク姿を見た別のスタッフ・ローラが大笑いしてました。「ナタリー!!!!(ヒャッヒャッヒャッ)笑」

こんにちは、HIROSHIMA REFORM編集部のキャサリンです。

余談ですが、私キャサリンはナタリーとローラの少し毒のある掛け合いが大好きです。

 

先週行われた編集長によるセミナー『リフォーム会社選びのコツ』in ポートインクの様子を少しご紹介。

 

・・・・・・・・・・

準備に余念がない編集長。※自撮り棒使用

   

失礼致しました。

・・・・・・・・・・

 

セミナー中は、いつもの笑いはなく真剣そのもの。セミナーに来ていただいた方からの意見、質問に真摯にお答えさせていただいております。

セミナー後には質疑応答の時間を設けておりますので、セミナー内容で不明な点、知りたい事などありましたら、どんどん編集長までご質問ください!

皆さまのリフォームが楽しく、素敵なものになることを願い、セミナーを行っております。

ポートインクでのセミナーは3月も開催予定。詳細は決まり次第お知らせします!

 

そして、3連休に行なわれた、次号「イエスタ」事例取材の様子も少しだけですがご紹介。

取材させていただいたのは、古民家を全面リフォームされたご夫婦。

リフォームを担当したのは、「木+新発想」をコンセプトに、既存の使い方にとらわれない木の魅力を創造し続ける、山根木材リモデリング会社の紹介はこちら)。南区出島の本社横にある家具ショールーム「DEJIMASTOCK」にはおしゃれな家具がたくさん!見ているだけでも夢が広がり楽しいですよ。

 

和室の丸い扉から見えるお庭が素敵です!

音楽好きな奥さまのピアノ室。

実は隣にあるLDKからもガラス扉越しにピアノが見え、なんともかっこいいんです!!(LDKから見えるピアノ室は6月発売予定の雑誌でチェックしてください!)

犬や猫を飼っておられ、ペットに優しい工夫がされていたり、白と黒を基調としたかっこいい古民家リフォームでした。

ところで、今回こちらの古民家で使用されていたこちらのエアコン。家の雰囲気に馴染んでいて、すごく素敵ですよね!!

エアコンといえば白色!という概念を覆えしたこちらのエアコンは、ダイキンの「risora」。全7色もあり、エアコンも部屋のインテリアや自分好みに合わせることができるんです。好評発売中、最新号「HIROSHIMA REFORM 2019」TOPICS欄でも紹介していますよ。

 

取材にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今回の古民家リフォーム事例の全貌は、次号「イエスタ」誌面にて!6月末に発売予定です!

――――――――――

私の知り合いで、家の1階と2階でトイレ(便器)を違うメーカーにした人がいます。「メーカーによっての使い心地を自ら体感してみたい」(本人談)

1階は、パナソニックのアラウーノ。2階は、TOTOのピュアレスト。

そこで、1階のトイレ(便器)では足が少しつま先立ちのようになるとのこと(つまりは、踏んばりにくい)。私は「メーカーによって便座の高さが違うってこと!?知らなかった!!」と驚いたのです。

そこで、調べてみました。メーカーによって便座の高さは違うのか。編集部調べ:

 

パナソニック/新型アラウーノ(CH130で始まる品番) 便器高さ385+便座約35(30~40)=420mm

TOTO/ピュアレストEX(CS330系) 便器高さ380+便座約38=418mm

 

結果:う~ん、、、あまり変わらない、ような。でもこの数ミリでも使い心地が変わってくるのかもしれませんね。同じメーカーでも機種によって高さも若干違うようなので、トイレリフォームをお考えの方は是非ショールームなどで実際に座ってみることをおすすめします。

(知人はなぜアラウーノだと少し座面が高く感じたのでしょう…?)

――――――――――

HIROSHIMA REFORM編集部主催、セミナーのお知らせ

編集長による『人気の8社キッチンを徹底比較』セミナー

2/28(木)10:30~ 場所:広島リビングカルチャー倶楽部

受講料:1,500円

リフォームを検討する際に、キッチンは大切なポイント。人気のキッチンメーカー8社(TOTO、LIXIL、パナソニック、クリナップ、タカラスタンダード、TOCLAS、WOODONE、松岡製作所)について、それぞれの特徴を分かりやすく説明します。(お申し込みはこちらから

――――――――――

広島のリフォーム情報満載の雑誌・最新号

HIROSHIMA REFORM 2019」好評発売中!広島県内書店、amazonからご購入いただけます。

――――――――――

会社選びにお悩みの方!編集長にご相談ください!

リフォーム相談カウンター(無料)

HIROSHIMA REFORM編集長がご家族の希望や予算、またリフォーム会社に対するご要望やリフォーム会社に聞きにくい点などをお伺いし、最適なリフォームのパートナー会社をご紹介致します。お気軽にご相談ください。