リフォームの知識

リフォームで快適な水回りを作る方法|広島でリフォームしよう

お風呂のリフォームをしたのに、寒くて我慢をして過ごすケースがあるそうです。

水廻りのリフォームは価格の安い家電量販店などの会社に発注、工事完了。その後、耐震や断熱のみのリフォーム工事を工務店やリフォーム会社に相談される方が多いと聞きます。

ただ、耐震や断熱工事は壁を壊して、補強工事を行い、また壁を塞ぐといった工事になります。見た目は変わらず、その割に工事費用がかかります。

そのため、見積もりを提示してもらったけれど、耐震や断熱工事を断念されるケースが多いようです。

つまり、耐震や断熱工事をしたいけれど、我慢している方が多いのです。

実は、耐震や断熱の工事は水廻りのリフォームと一緒にすると、工事費用を安く抑えることができます。

そこで、今回は戸建てリフォームの耐震や断熱工事の概要をご紹介します。

水廻りの設備を取り替えたいだけの方へ

古くなったお風呂やキッチンといった設備を、新しく取り替えることをリフォームと考えている方が多いと思います。

例えば、お風呂の設備を取り替える場合、古いお風呂を取り壊して、新しいお風呂(システムバス)を設置します。

解体すると、下記のような状態になります。

この状態から、システムバスを設置し、新しいお風呂が出来ます。


(※写真はシステムバスのイメージです)

以前がタイル張りのお風呂であれば、システムバスを設置することで浴室内は温かくなります。

しかし、

お風呂の外がこのような状態だと、すき間風が入りやすいので、システムバスでも寒い状態となります。

しかし、下記のような断熱材を入れるとすきま風を防げるので、浴室全体を暖かくすることが出来ます。

この工事を断熱リフォームと言います。

お風呂のリフォームで断熱も一緒に行うと、断熱材や作業費用が追加されるので、価格は上がります。

しかし、費用を抑えようと断熱材を入れずにお風呂を設置した後に、やっぱり寒いからやり直そう、というわけにはいきません。

やり直す場合は、お風呂自体は流用するとしても、解体+断熱工事+お風呂の再設置が必要となり、莫大な費用がかかります。

そのため、最初から断熱リフォームをしておくことをおすすめします。

そもそも断熱とは?

床・壁・天井からの冷気や暖気をシャットアウトすることが断熱です(厳密には完全にシャットアウトはできないので「減少させること」が正しい表現となります)

上の写真は床からの冷気などを入れないように、発砲プラスチック系の断熱材を入れている様子です。

この他にも、綿のようにフワフワした状態の繊維系の断熱材(写真下1枚目)と現場で泡を吹き付けるウレタン系の断熱材(写真下2枚目)があります。

施工箇所と予算に合わせ断熱材は決められるので、詳しくは断熱に詳しいリフォーム会社に相談して下さい。

耐震工事はどんな事をするの?

耐震工事とは、地震で建物が倒壊するのを防ぐ工事です。


(筋交いを取りつける工事)

建物の強度をどこまで高めるかによって、工事の費用が変わります。そこで、耐震診断を行い、今の建物の強度を調べます。

震度6強前後の地震でも倒壊しないとされる評点は1.0となり、この数値にどこまで近づけるかで工事の費用が変わります。

築年数が古い建物では、評点が0.3や0.4という建物も多いそうです。

具体的には、強度の強い壁を作る(写真1枚目)、金物で接合部を補強する(写真2枚目)、筋交い(柱の間に斜めに木材を取りつけること)の設置などの工事を行います。


(構造用合板を使い、耐力壁を作っています)

(柱と梁を補強金物を使って接合しています)

また基本として、耐震工事は壁や床、天井を剥がした上で行う必要があります。

そのため、水回りのリフォームを行う時や、特に間取り変更を伴うリフォームを行う場合は、一緒に工事を行うことをおすすめします。

下は間取り変更を伴うリフォームの際に耐震工事を行った例です。

評点が0.52と低かった建物を、1.26まで引き上げる工事を行いました。リフォーム費用は1000万円ですが、そのうち耐震工事の費用は40万円程度でした。

この建物を間取り変更せずに、耐震工事のみを行う場合は150~200万円の費用が掛かるそうです。100万円以上のコストを抑えることができたと言えます。

そのため、間取り変更を伴うリフォームでは、耐震工事も一緒に考えることをおすすめします。

(資料協力:山根木材リモデリング株式会社、HPはこちら

戸建てリフォームを依頼するなら

水回りリフォームで設備交換だけを考えている場合は、価格の安い会社を選びがちです。

ただ、設備を交換するだけでなく、長く快適に暮らせることがリフォームの醍醐味です。

  • ●水回りリフォームをしたけれど、寒い状態で過ごす。
  • ●耐震は気になるが、水回りはやったので、今さら壁を剥がすような工事はできない。

といった形で我慢して過ごすのはもったいないと思います。

そこで、水回りのリフォームでも、耐震や断熱工事を対応できる会社に相談するのが良いでしょう。

広島リフォーム編集部ではおすすめの会社を紹介しています相談する会社が分からないという方は、「リフォーム相談カウンター」をご利用下さい。

編集長がヒアリングをおこない、あなたに合う最適なリフォーム会社をご紹介します。

せっかくの戸建てリフォームです。安心して快適に過ごせるリフォームを実現しましょう!

この記事の監修

平原 充明

HIROSHIMA REFORM 編集長。インテリアコーディネーター、住空間収納プランナーの資格を保有。広島リフォーム相談カウンターの運営も行う。

平原 充明 イメージ

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター