“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

知っておきたい
基礎知識

COLUMN

広島リフォーム相談カウンターを利用するメリットとは?

2021.2.23 (更新: 2021.3.28)

皆さんこんにちは。広島リフォーム編集部の編集長 平原です。

おかげさまで昨年末に発行したリフォーム雑誌『HIROSHIMA REFORM 2021』が好評です。読者アンケートも「これからリフォームするにあたって、とても参考になった」というお言葉を多数いただき、嬉しい限りです。

まだご購入頂いていない方は広島県内書店やAmazonでも発売していますので、お早目にどうぞ。詳しくはこちらから


※事務所のデスクで雑誌のPRをする私です。

さて、今回は広島リフォーム相談カウンターについてご紹介するのですが、そもそも皆さんご存じでしょうか?

一言でいうと、広島でリフォーム会社探しにお悩みの方へ、ぴったりなリフォーム会社を紹介するサービスです。

リフォームを計画しているのなら、知っておいて損はない情報です。最後までお読みください。

 

リフォームは会社選びで全てが決まる

リフォームの取材をしていると、すごく素敵なリフォームをされた方がいる一方、リフォームで失敗した、あるいは不満足に終わった方の話を耳にすることがよくあります。

リフォーム雑誌『HIROSHIMA REFORM 2019』でもリフォーム失敗例を特集しましたが、色んなケースがあるようです。

2つほど例を挙げておきます。

近所だからと言って(安佐南区・50代女性)

私の実家は近所の工務店に頼みました。近所だから丁寧にやってくれるだろうと思ったのに、会社側の勝手な思い込みでどんどん工事を進められ、全然思い通りにならなかったです。また、夫の実家は知り合いの塗装屋に外壁塗装を頼んだら、養生がずさんで回りにペンキがついたそうです。文句を言ったら、「あんたが安くさせたからよ」と開き直られたとか。どちらも知り合いだからと安易に契約して失敗しました。

フローリングに傷が!(西区・70代女性)

工事中に食器棚を移動され、フローリングに傷が出来ました。事前に伝えておいてくれば、あらかじめ食器を出しておいたのに・・・。

 

あくまで一例ですが、会社側の対応に問題があるケースです。このようなお話を聞くとすごくがっかりします。

やはり、会社選びはとても重要です!

リフォーム相談カウンターを運営しようと思ったきっかけ

これまで広島で300件以上も取材をしてきたので、家族・友人・知人から「リフォームを考えているのだけど、良いリフォーム会社を教えて」とよく相談を受けてきました。

しかし、こういった相談を受けるといつも悩むんですね。「良い会社と言ってもなあ?」と。

結局、相談者が「どんなリフォームしたいのか」「会社にはどんなことを求めるのか」が分からないので、質問をたくさんするんです。

  • 〇リフォームする建物は?
  • 〇どんな空間にしたいの?
  • 〇会社に対する希望は?
  • 〇耐震の対策はしておきたい?
  • 〇自然素材は使いたい?
  • 〇デザインのイメージはある?
  • 〇アフターフォローで期待することは?

といったようなことを聞いていきます。

その結果、「それならこの会社がおススメよ!」と会社を紹介していました。

つまり、良いリフォーム会社というのは、人それぞれなんです。

この家族・友人・知人にしているアドバイスを、これからリフォームを計画している人にも行ったら、会社選びのミスマッチが防げるんじゃないと思ったのが、リフォーム相談カウンターを運営するきっかけとなりました。

リフォーム会社選びに失敗しません!

私は10年以上広島でリフォーム取材をしており、リフォーム会社にはそれぞれ特徴があることが分かってきました。

例えば、トイレ・お風呂・洗面・キッチンといった水回りをただ交換するだけの会社もあります。

一方、交換だけでなく使いやすさや暮らしやすさにも配慮してくれる会社もあります。

このほか、

  • 自然素材に詳しい会社
  • 寒さ対策としての断熱工事に詳しい会社
  • 間取り変更に対応できる会社
  • マンションリフォームに詳しい会社
  • 地震対策に強い会社
  • 家具やカーテンといったインテリアのコーディネートもできる会社 など

があります。

リフォーム計画をしているあなたが、どんなリフォームをしたいか?会社にはどんなことを求めるかを伺えば、ピッタリな会社をご紹介します!

やりたいリフォームが明確になる

広島リフォーム相談カウンターは、リフォーム会社ではないので、「契約するかも分からないのに、色々と聞いてもいいのだろうか?」といった遠慮がいらず、本音で話しやすいのが特徴です。

そのため、リフォームの前にやるべきことが結構な割合で見つかったりします。サービスをご利用頂いたお客様は「相談して本当に良かった」と評価を頂いています。

お客様の声

リフォーム相談カウンター お客様の声

[ 相談例.1 ] 広島市 40代女性

新築や購入と違い、リフォームは今ある物の形を変えるので制約もありますし、フルリフォームやリノベーション、部分的なリフォームと多種多様で、会社さんによって得意分野が違うので、自分のやりたいことをやってくれる会社さんを選ぶのも大変です。リフォーム相談カウンターに相談させて頂いたことで、会社さん選びの近道ができた様に思います。


リフォーム相談カウンター お客様の声

[ 相談例.2 ] 広島市 30代ご夫婦

中古マンションをリフォームしようと思って、会社を紹介してもらおうと相談に行きました。マンションの広さや家族人数などを話すと、リフォーム後のイメージを説明してくれ、せっかくリフォームをしても窮屈な暮らしをすることになるなあと感じました。平原さんも「どんな暮らしをしたいかをイメージすることが大切では?」とアドバイスをもらい、リフォーム計画を見直し、理想の暮らしを真剣に考えるようになりました。


リフォーム相談カウンター お客様の声

[ 相談例.3 ] 安芸郡 50代ご夫婦

収納スペースを増やしたいと思ってリフォームを考えていたのですが、平原さんから「リフォームの前に、まずは収納計画をきっちり作った方がよいのでは?」と住空間収納プランナーを紹介してもらいました。紹介された方はとても話しやすく、こちらの悩みも理解した上で収納プランを立ててくれてビックリしました。このプランのもと、リフォームを考えればよいので、すごく楽になりました。相談して本当に良かったと思います。

まずはお気軽にご相談下さい!

どんなリフォームをしたいのか、現状の住まいで気になっていること、あるいはリフォーム会社に求めることなど、あるいはリフォームでこんなことができるの?といったことなど、何でもお気軽にご相談下さい。

10年以上リフォーム取材をしてきた経験をもとに、編集長の平原がご対応致します。

ご相談は無料です。相談予約のスケジュールをご確認いただき、ご都合の良い時間にご相談ください。

最後に相談カウンターの紹介動画(2分半)を掲載しておきますので、どうぞご覧ください。

せっかくのリフォームです。あなたに合う会社を選んで、素敵なリフォームをしましょう!

こんなお悩みはありませんか?

何から始めたらいいの?自分に合った会社を知りたい 会社を探す時間がない どこに相談すれば…? A社?B社?C社?

会社探しのプロがあなたにピッタリな実績あるリフォーム会社をご紹介!

相談してよかった♪ 相談してよかった♪

広島リフォーム相談カウンター相談無料

一覧にもどる