“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

リフォームお役立ちコラム

COLUMN

広島リフォーム相談カウンターを利用するメリットとは?

2021.2.23 (更新: 2021.2.25)

皆さんこんにちは。広島リフォーム編集部の平原です。

これまで300件以上のリフォーム現場を取材しており、満足のいくリフォームを実現する方法について研究しています。

これまでの取材経験を生かし、現在ではリフォーム会社探しにお悩みの方へ、その方にぴったりなリフォーム会社を紹介する、広島リフォーム相談カウンターを運営しております。

さて、今回のテーマは、「リフォーム相談カウンターを利用するメリット」についてご説明いたします。

 

一般的にリフォームを始めようと思うと、まずはリフォーム会社に相談をします。

会社の探し方としては、ホームページを見比べたり、私どもが発行しているリフォーム雑誌を見たり、新聞の折り込みチラシを見たりするなどでいろいろと情報収集を行った上で、相談する会社をピックアップします。

ただ、ピックアップした会社が信頼できるかどうかわからないので、複数の会社に相談をするという方がほとんどです。実際、会社の探し方として「見積もりは三社以上にしよう」という言葉を目にした方もあるのではないでしょうか?

会社のことがよくわからないので、複数の会社に相談をして、見積もりを提出してもらい比較をすることで、自分に合う会社を選ぶことができると思う方は多いと思います。会社を選ぶ方法としては、良いやり方だと思うでしょう。

しかし、複数の会社に見積もりを依頼したものの、うまくいかなかったというケースが多くあります。

・費用をかけた割には安っぽく見えて貧相。
・予算内ではあったものの仕上がりが悪い。
・工事が始まってからの追加費用が高かった。

このような結果になる理由は2つあります。

1つはお客様が本音でリフォーム会社と相談ができていない、2つ目は要望をキチンと整理しないまま相談をしてしまっているです。

と言いますのも、お客様としては相談する会社がそもそも信頼できるのかどうかがわかりません。また、相談はするもののその会社に発注するかは分かりません。

そのため、「発注するかも分からないのに、色々と聞いてもいいのだろうか?」と自制してしまい、要望や住まいで気になっていることを伝えないままに終わるケースがあります。

また、リフォームは「レンジフードが故障した」「お湯の出が悪くなった」といった設備の老朽化がきっかけで、リフォーム会社に相談するケースがほとんどです。この場合は、設備交換に目が生きがちで、設備以外にも気になる箇所の要望を整理しないまま、リフォーム会社に相談をしてしまいがちです。

リフォーム会社側もお客様の本音を引き出せることが出来れば良いのですが、そのまま見積もりを提出してしまい、結果として金額だけの比較になりやすい傾向があります。

お客様も本音を言わないまま、提出された見積もりの金額を比較して、その中から会社を選んでしまうこととなります。

そのため、リフォームの予算内で工事は行ったものの、先ほど挙げたような不満が生まれることとなり、満足いくリフォームにはならなかったという結果になりやすいです。

結果として、依頼した会社が良くなかったと思ってしまうのです。

リフォームは何度も行うものではありません。だからこそ、満足いくリフォームをして欲しいと思います。

そこで広島リフォーム相談カウンターのご利用をおすすめします。

なぜかと言いますと、リフォーム会社ではないので、「発注するかも分からないのに、色々と聞いてもいいのだろうか?」といった遠慮がいらず、お客様が本音を話しやすいからです。

また、様々なリフォーム現場を取材しているので、お客様の要望を整理するヒアリングも的確に行います。どんなリフォームをしたいのか、現状の住まいで気になっていること、あるいはリフォーム会社に求めることなどをお気軽にご相談下さい。

もちろん、ご紹介する会社には一定の基準を設けており、建設業許可を取得し、リフォーム実績10年以上で、瑕疵保険登録の会社の中から厳選しています。

リフォームでは工事を始めてから、様々な不具合が出る場合があります。その際の対処方法は経験がある会社ほど、見積もり段階で、不具合を予測し、追加費用の目安を提示してくれるので安心です。

このほかリフォームは会社によって得意分野があります。

例えばマンションが得意な会社、寒さ対策が得意な会社、地震対策が得意な会社、デザインが得意な会社といった特徴です。

これまで300件以上の取材を行ってきた広島リフォーム編集部の編集長である私は、それぞれの会社の特徴を把握しています。

そのため、広島リフォーム相談カウンターでは、経験豊富でお客様のご要望を満たす能力のあるリフォーム会社をご紹介ができるのです。

ご相談は無料です。相談予約のスケジュールをご確認いただき、ご都合の良い時間にご相談ください。

せっかくのリフォームです。また、リフォームは何度もするものでもありません。だからこそ、満足のいくリフォームを行ってもらいたいと思います。

広島リフォームカウンターではその手伝いをさせていただきます。どうぞお気軽にご利用ください。

こんなお悩みはありませんか?

何から始めたらいいの?自分に合った会社を知りたい 会社を探す時間がない どこに相談すれば…? A社?B社?C社?

会社探しのプロがあなたにピッタリな実績あるリフォーム会社をご紹介!

相談してよかった♪ 相談してよかった♪

広島リフォーム相談カウンター相談無料

一覧にもどる