リフォームの知識

広島市|耐震リフォームの補助金|令和4年度

編集長ミッツ
編集長ミッツ
広島市にお住まいで、耐震リフォームを検討している方は補助金が活用できますよ!
もらえるものはもらいたいです!
いくらくらいの補助金が出るんですか?
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
対象となる住宅では、なんと最大50万円の
補助が行われます。
えっ!そんなに!
浮いたお金で素敵な家具を揃えられそう♥
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
条件に合致した上で、申請手続きを行わないと支給されないので、しっかりと内容確認をしておきましょうね。

1・対象となる住宅

広島市内に存する木造住宅で、次に掲げる要件のすべてに該当するものが対象となります。

1・昭和56年(1981年)5月31日以前に着工された戸建住宅及び併用住宅(延べ面積の2分の1以上を居住の用に供するものに限る)であること。

2・構造が木造在来軸組構法又は伝統的構法であること(ツーバイフォー工法及びプレハブ工法は除きます)。

3・地階を除く階数が2以下であること

4・耐震診断の結果、構造評点が0.7未満(倒壊する可能性が高い)であること

構造評点については、下記コラムも参考にして下さい。

2・対象者

1・当該住宅に居住している「所有者等」

※「所有者等」とは、所有者、所有者の配偶者又は一親等の親族(所有者の両親、所有者の子、所有者の配偶者の両親)をいいます。

2・当該住宅の「居住予定者」

※「居住予定者」とは、居住を予定している方のうち、当該事業の実績報告の時点において「所有者等」であり、居住している方をいいます。

3・対象となる工事(耐震改修工事)

耐震診断の結果、構造評点が0.7未満(倒壊する可能性が高い)の木造住宅を、1.0以上(一応倒壊しない)にするために必要な補強工事で、建築士が工事監理するものとなります。

※増築工事を伴う耐震改修工事は、補助の対象となりませんのでご注意ください。

※令和5年1月末までに対象工事を完了し、実績報告書を提出する必要があります。

4・耐震診断について

耐震診断は、(一財)日本建築防災協会による「2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法」に定める「一般診断法」又は「精密診断法」に基づいて、建築士が実施したものとします。

5・補助内容

(1)補助額
補助額は「耐震改修工事に要する費用(税別)※」の23%で、
構造評点が0.4未満の場合は50万円
0.4以上0.7未満の場合は30万円
を上限とします。
(その額に千円未満の端数があるときは、その端数は切り捨てます。)

(2)補助予定件数
2戸(構造評点が0.4未満の場合)、
2戸(構造評点が0.4以上0.7未満の場合)

6・申し込み方法

下記のPDFファイル「申込書」に必要事項を記入し、持参、郵送又はFaxによりお申込みください。
※申込書の内容を審査のうえ、補助金交付の対象となった方には、結果通知書と併せて、補助申請に関する書類が送付されます。

申込書 [PDFファイル/152KB]

7・申し込み期間

令和4年5月16日(月曜日)~令和4年5月31日(火曜日)必着
・申込み多数の場合は、抽選とします。
・申込み件数が募集件数に達しない場合は、随時募集しますので、下記までお問い合わせください。

8・申し込み先・注意事項

持参の場合:広島市役所本庁舎5階 住宅政策課

郵送の場合:〒730-8586 (住所不要) 広島市役所都市整備局住宅政策課 宛

Faxの場合:082-504-2308 (送付後に下記のお問い合わせ先に確認の電話をお願いします。)

広島市都市整備局 住宅部 住宅政策課計画係
Tel:082-504-2292

※持参による申込みの受付時間は、土曜日、日曜日、祝日を除く日の午前9時から午後5時までです。

注意事項

本制度を利用する場合、市から送付する補助金交付決定通知書を受理した後でなければ、耐震改修工事の契約や着工はできません。

本制度を利用する場合、令和5年1月末日までに、耐震改修工事を完了し、実績報告書を提出する必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、補助金の概要をご紹介しました。詳しくは、下記の広島市のHPよりご確認下さい。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/144/6326.html

 

この記事の監修

平原 充明

HIROSHIMA REFORM 編集長。インテリアコーディネーター、住空間収納プランナーの資格を保有。広島リフォーム相談カウンターの運営も行う。

平原 充明 イメージ

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター