“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

山県郡|杉無垢材と薪ストーブの古民家リフォーム

家族構成
1世帯4人暮らし
築年数
65年
施主の年齢
ご主人30、奥さま30代リフォーム
カテゴリー
中古購入リフォーム
写真をクリックすると、リフォームのポイントが紹介されます。
和室の続き間を杉の無垢材を張った空間になりました。梁や柱、欄間、建具は以前のまま。
縁側からたっぷり差し込む光が居室にゆとりと明るさをもたらします。
床の間や書院などの設えはそのまま残しました。違い棚のあった場所はテレビ台にアレンジ。
縁側もLDKと同じ杉材に張り替えました。大きな開口部はペアガラスに入れ替え断熱も考慮。
家の中心に置いた薪ストーブ。壁を囲う耐火レンガの端はあえてランダムに。
広い玄関は土間を再生。建具は既存の物を使用しました。
キッチンカウンターは一枚板を使用。下の収納棚は古い家になじむデザインに。
キッチンはL字型に。空いたスペースには炊飯器などを置ける棚を造作しました。
トイレは設備を新しくし、床、天井、壁の断熱、ペアガラスなどで寒さ対策を万全にしました。
浴室の位置は変わらず、保温性の高い最新のユニットバスを設置しました。
屋根に穴をあけられる場所を検討し、配管工事を行った薪ストーブの煙突。
もともとは襖で仕切られた和室が続く空間が無垢材を使用したLDKに生まれ変わりました。