リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築約100年|築100年の母屋をご夫婦の快適な生活空間に

梁や鴨居をインテリアにして趣深いリビングに

広島市で行われた古民家のリフォーム事例をご紹介します。

代々農業を営まれてきた施主さま一家。敷地内には明治時代・大正時代・昭和時代にそれぞれ建てられた納屋・母屋・離れがあり、耐震性や暮らしやすさの面で見直しが必要になっていました。

納屋の減築・離れの改装・母屋の保全リフォームの課題を解決したのは山根木材リモデリング。古き良きものを残しながら構造強化や断熱、設備の一新を行い、安心・快適に暮らせる住まいを目指しました。

玄関側の和の趣を残したいという希望に対し、奥側の間取り変更を提案。LDK・浴室・洗面室・寝室・納戸を効率的な動線でまとめて、ご夫婦が快適に暮らせる空間に。空き部屋となる離れの1階は、床を土間に変えて冷暖房室付きの作業場としました。

長年気になっていた家や物を見直し、歴史ある家を快適に住み継ぐリフォームとなりました。

仕様・設備

LDK床
ベリティスフロアーW(パナソニック)
サッシ
サーモスL LOW-E PG(LIXIL)
玄関扉
木屋町PG(LIXIL)
縁側断熱材
アクリアネクスト(旭ファイバーグラス)
キッチン壁断熱材
アクリアネクスト(旭ファイバーグラス)
キッチン
グランディア(タカラスタンダード)
キッチン勝手口
サーモスL 彩風式勝手口ドア LOW-E PG(LIXIL)
外壁
漆喰とモルタル・塗装
トイレ
ウォシュレット一体型便器 GG-J2(TOTO)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①古いものがあふれていた納屋。納屋の入り口部分と駐車場の屋根下を作業場にしていました。
  2. ②キッチンが古く、離れのLDKに集まって食事をしていました。
  3. ③ふすまで仕切られた部屋がいくつもあり、ほとんど使われていませんでした。
  4. ④木材の窓が取り付けられた広縁は隙間風が入り、冬の寒さの一因になっていました。

AFTER

AFTER
  1. ①ご夫婦の生活拠点を母屋に移し、離れのLDKの床を土間に変えて作業場に。
  2. ②部屋と廊下をつないで、18.2帖のLDKに。
  3. ③ガス乾燥機を置ける広い洗面脱衣室を設けました。
  4. ④広縁の床下に断熱を施し、窓を断熱サッシに替えて、断熱性を向上させました。

施工会社

山根木材リモデリング(株)

単に新しくするリフォームではなく、「木のぬくもりとやさしさ」、「家族の会話が弾むLDK」など 年齢や家族構成、ライフスタイルに応じた木のある暮らしを提案。 「木+新発想」をコンセプトに、既存の使い方にとらわれない組み合わせを行い、木の魅力を創造しています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター