リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築35年|性能を向上させた明るくゆとりある家

ダイニング、リビング、和室の3室をつないだLDK。吹き抜けにし、天井裏にあった梁を白く塗装しました。

中古リノベーションの事例を紹介します。

中古住宅×リフォームを希望しながら、中古住宅を選ぶことのリスクも感じていたYさまは、旭ホームズのすすめでインスペクション(建物診断)を実施。診断を受け、建物の状態を正確に把握することで中古住宅でも適切なリフォームで安心して住むことができると納得し、リフォームを決断。

躯体の耐久・耐震性の補強、次に断熱工事、最後に間取りや仕様を分かりやすく説明してもらいました。

その上で、ダイニング、リビング、和室の3室をつなげた明るくゆとりあるLDKを実現しました。南面にある横に長く広がった掃き出し窓はペアガラスの樹脂サッシに替えて断熱性を配慮。
リビングは吹き抜けにし、現しになった梁はボルトごと白く塗装しました。

キッチンのダイニング側に面した壁にはブルーグレーのアクセントカラーを。ダイニングの壁一面は黒板クロスにするなど遊び心もいっぱい。

構造面に安心できた上で、好きなものを詰め込んだ大満足のリフォームとなりました。

施工会社:旭ホームズ株式会社

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
ナラ(無垢材)
LDK壁紙
紙布クロス(一部マグネットペイント、チョークボードペイント)
キッチン
AS(LIXIL)
キッチン対面側カウンター下壁面
水性塗料
LDK窓
APW330(YKK AP)
LDK壁(テレビ前)
エコカラット(LIXIL)
赤いドア
造作
玄関ドア
ヴェナードD30(YKK AP)
トイレ
ベーシア(LIXIL)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①南側は、ダイニング、リビング、和室の3室に区切られていました。
  2. ②階段の昇り口は廊下に面していて、勾配が急でした。
  3. ③洗面室も浴室も、狭く感じられていました。
  4. ④玄関とホールは広かったものの、収納力が不足していました。

AFTER

AFTER
  1. ①南側をワンフロアにして、20.8帖の広々としたLDKに。
  2. ②階段は、ステップ数を増やして勾配のゆるやかな階段に架け替え。
  3. ③2階の断熱対策もしっかりしたため、リビングドアは玄関の正面に設置。洗面、階段、トイレまで、快適な室温の空間に。
  4. ④玄関ドアを半間分のタイプに入れ替え、壁側にシューズインクローゼットを設けました。

施工会社

旭ホームズ(株)

「建設業とは信用積立業」を信念とし、堂々と経営状態もHPで公開している旭ホームズ。 「素のまま」で暮らせる家づくりを提案する同社のリフォームは、住む人の暮らし方を考え抜き、長持ちするだけでなく、住み続けるほどに自分らしくなるデザインを心掛けています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター