リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築約30年|大きく間取りを変更し、断熱を向上させたリフォーム

2階の子ども部屋を半分のサイズにして、リビング上に開放感と光をもたらす吹き抜けを設けました。

約30年前に事務所を併設して建てた家でしたが、その後の事業拡大に伴い事務所は別に設け、子ども達も独立したため、リタイア後の暮らしをより快適に安心して暮らせるようリフォームしたいと考えました。

スケルトンリフォームを行うことで、間仕切りのレイアウトを大きく変え、広いLDKを構築。使われなくなった2階の子ども部屋を半分のサイズにして、リビング上に開放感と光をもたらす吹き抜けを設けました。

断熱にこだわり、床、壁、天井に断熱性に優れた硬質ウレタンフォームを吹きつけて遮熱シートで包み込み、窓は樹脂製サッシのペアガラスに。玄関周りはレンガ積みを採用したことで、断熱性が格段に向上しました。

施工:株式会社池芳工務店

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
ナラ無垢材
LDK腰壁
タモ無垢材
LDK壁・トイレ壁
ウッドチップクロス
2階洋室壁
無添加漆喰
2階洋室床
カバ無垢材
ウッドデッキ
セランガンバツ
外壁
煉瓦積み

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①以前は事務所併設だったため、玄関が2つありました。
  2. ②事務所に用いていた部屋は、事務所移転後に洋室にしていましたが、あまり使われていませんでした。
  3. ③生活の中心になるLDKは、手狭になっていました。
  4. ④二間続きの子ども部屋は、子どもが独立後は不要に。

AFTER

AFTER
  1. ①玄関をひとつにして、外部からの視線が気にならないよう、入り口を横向きに変更。
  2. ②事務所だった部屋も取り込んで広々としたLDKに変え、水廻りなどの動線も整理。
  3. ③和室のひとつは、1階だけで生活できるよう、ベッドを置ける洋室に。
  4. ④リビング上の子ども部屋を以前の半分サイズの寝室にして、吹き抜けを設置。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター