リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築55年|不便な鉄骨3階建てが理想の家に

1階にあった水廻りを全て2階に配置し、回遊性を持たせてレイアウト

約20年前に立地の利便性の高さから購入を決めた古い鉄骨3階建て。

収納の無い個室が多く、家族で暮らすには間取りや動線が不便で、何より冬の寒さに悩まされていました。

水廻りにトラブルが続出し、建て替えも含めて住まいの見直しを考えはじめましたが、古い躯体の撤去にかなりの費用を要するため、躯体を活かしてリフォームで全面的な見直しをすることに。
施工会社に依頼したのは、とにかく”寒くない”家。

また階段の昇降が不便だったので、2階だけで生活を完結できるよう希望されました。

構造だけを残してエントランス、外構、庭までまるごと一新。長年抱えていた悩みをリフォームですべて解決し、理想的な住まいを実現できました。

 

仕様・設備

キッチン
スイージー(WOODONE)
キッチンコンロ側壁タイル
エマリア(名古屋モザイク工業)
キッチン床タイル
キラ(名古屋モザイク工業)
2階トイレ
ネオレストRHタイプ(TOTO)
洗面台壁タイル
aキューブ(名古屋モザイク工業)
フリールーム床タイル
オビスポ(名古屋モザイク工業)
フリールーム壁
ボルケーノブリック セメント系ブリックスタイル(丸鹿セラミックス)
フリールーム扉
ベリティス(パナソニック)
玄関扉
ヴェナードD30(YKK AP)
玄関ポーチ床タイル
ピエドゥラ(平田タイル)
玄関床タイル
キラ(名古屋モザイク工業)
外壁
モルタル ジョリパット仕上げ(アイカ工業)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①床下はコンクリート敷きで、冬は底冷えのするLDKでした。
  2. ②壁に断熱材が入ってない上に石が貼られて、冬はお湯がすぐ冷めるほど寒い浴室でした。
  3. ③2階は5つの個室に分かれていましたが、収納もなく使いにくい間取りでした。
  4. ④車庫の上に位置していた洋室は広いけれど寒いため、物入れになっていました。

AFTER

AFTER
  1. ①1階はホール以外は靴で歩ける土間にして、家族やお客さまと楽しめるフリールームにしました。
  2. ②個室の壁をなくして回遊性を持たせ、LDKをゆったりと配置。
  3. ③LDと水廻りをつなぐ2階の中心にキッチンを配置。物干しスペースにしたベランダに出入りできる勝手口を設けました。
  4. ④車庫の天井に断熱を施した上で、水廻りをレイアウト。コーナーの納戸には、将来エレベーターも設置できます。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター