リフォーム・リノベーション事例一覧

築100年の町屋が“大人の隠れ家”に再生

ダイニング上部にはロフトを設け、その下を間接照明に活用。

竹原市で行われたフルリフォームの事例をご紹介します。

明治時代に建てられた町屋は築100年を越え、ご両親を看取った今、これからの時間をゆっくり楽しむために、自身の育ってきた場所をより暮らしやすく、友人たちも遊びに来やすい住まいに再生することにしました。

「一人暮らしには大き過ぎる家だし、もっと便利な場所に住み替えたら、と言ってくれる友人もいましたが、両親の思い入れのある家や、寂れていく通りの明かりを消したくなくて」と施主様。もともと家の前はメインストリートで、さまざまな店や映画館が立ち並び、休日には多くの家族連れが行き交っていたそう。そんな思いを受け止めたのが、リフォームウィズでした。これほどの古い建物を受け継ぐ心意気を尊重し、まず腐食・シロアリ対応、補強など構造面を安心できるものに。さらにただの古民家再生ではなく、ワンランク上の空間へグレードアップを目指しました。

古い梁に白い壁、格子デザインなどの和風インテリアに、こだわりのリビングドア、赤みのきいた床材、ヨーロッパのアンティーク調のアクセントクロスなど、和と洋、モダンとレトロを品良く融合させた、上質な大人の隠れ家が完成。提案してもらった床暖房が暖かく、ストレッチも快適になったとか。1人でのんびりする時間も、友人たちと集まり騒ぐ時間も楽しまれているそうです。

 

【主な内部仕様】

LDK床材/ピュアハード サペリ(朝日ウッドテック)

階段床/ベリティス ウォールナット(パナソニック)

室内ドア/クラフトレーベル(パナソニック)

サッシ/ハイブリット窓 サーモスL(LIXIL)

玄関ドア/エルムーブ14型片袖(LIXIL)

玄関床タイル/ストーンエッジ300角(LIXIL)

玄関収納/ハピア トープグレー(大建工業)

キッチン/ラクシーナ・ヴィンテージメタル(パナソニック)

キッチン壁/スレートSOLID Type-M(KMEW)

トイレ/ベーシアハーモL+キャパシア(LIXIL)

外壁仕上げ/ジョリパット 校倉M(アイカ)

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター