リフォーム・リノベーション事例一覧

呉市|築80年|「すきなもの」に囲まれるこだわりの住まい

置きたい家具からイメージを膨らませました

呉市で行われた古民家リフォームの事例をご紹介します。

すでに何度かリフォームしていた築80年の古民家。水廻りの劣化やベランダからの水漏れがきっかけで再びリフォームを検討していました。

相談を受けたのは「住まいの問題点を根本から治療する」ことを強みとする大之木ダイモ。単純な設備交換だけでなく、間取り変更や室内のバリアフリー化など施主さまの希望を一つ一つ紐解いていき、全体を理想の住まいにするリフォームを提案しました。

狭かったリビングの拡大や水廻りの位置変更、夫婦それぞれの個室を作るなど大きく間取りを変更。また、客間や個室は置きたい家具のイメージや生活スタイルをもとに手描きパースを作成し、デザインを決定しました。

表面だけではなく、劣化した基礎部分は丁寧に修繕・補強し、住まいの不満を根本から解決する大満足のリフォームとなりました。

 

その他の古民家事例▶︎こちらから

仕様・設備

客間・玄関ホール・リビング床
ハピフロア石目柄Ⅱ(鏡面調仕上げ)、ホワイトオニキス柄(大建工業)
客間扉
ソフトアートF-YL(WOODONE)
客間トイレ
ネオレストRH1(TOTO)
客間トイレクロス
LAURA ASHLEY BL-9909(シンコール)
客間手洗いタイル
クリクレアKUL-01(名古屋モザイク工業)
キッチン
ザ・クラッソ(TOTO)
浴室
シンラ(TOTO)
浴室横洗面台
エスクア(TOTO)
ご主人寝室床
銘木フロアーラスティック イタヤカエデ(イクタ)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①室内が広く見えるようにダイニングとの間の引き戸を開けてリビングとして使っていました。
  2. ②廊下横の洗面室と浴室は段差と寒さが気になっていました。
  3. ③L字型のキッチンが中央にあり、多くのスペースを占めていました。
  4. ④10帖の広々とした和室がありましたが、和室は必要ないと思っていました。

AFTER

AFTER
  1. ①トイレ・ゲスト用手洗い・洗面室・浴室を1列に配置し、広さにも余裕をもたせました。
  2. ②水廻りを移動させ、ウォークスルークローゼットを設置しました。
  3. ③デッドスペースのないI型のキッチンに入れ替え、設置位置を移動しました。
  4. ④来客や娘さん家族と過ごすための客間にしました。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター