ブログ

安芸高田市 古民家再生のリフォーム取材に行って来ました

  • ブログ

先日、広島県安芸高田市の築100年を超える古民家を再生したリフォーム現場に取材へ行ってきました。もともとはおばあさまが住まわれていた家で空き家になっていた家を、住み継いでリフォームを行うというものでした。

 

こちらの建物は、橋本建設がリフォームの工事を行いました。

 

建物に傾きがあったようで、改修工事は大変だったようです。しかし、使われている柱や梁は見事で、今回の工事では梁を大胆に見せることにしています。

 

 

また、薪ストーブも設置されて、冬を快適に過ごせるようにもなっています。

 

ちなみにこちらは庭へ続く入り口ですが、扉の取っ手が興味深いです。

なんとセミを形どったものになっています。

 

昔の職人さんが丁寧に作業されたかと思うと、感慨深いです。リフォームは建物の歴史を引き継ぐものでもあります。こういった古民家は大切に受け継いでいってもらいたいですね。

 

――――――――――

広島でリフォーム会社をお探しの方!

あなたにピッタリのリフォーム会社をご紹介します!

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター