“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

blog

BLOG

夏の暑さ対策7つの方法|マンション編

2020.08.24

キャサリン
キャサリン
キャサリンが考えた夏の暑さ対策(マンション編)をご紹介します!

 

暑い、暑いです。溶けてしまいそう。

みなさん、こんにちは。広島リフォーム編集部のキャサリンです。

猛暑日が続き、マスクは息苦しく、エアコンが効かない…。

 

聞いてください。キャサリンの家のエアコンが効かないんです。

温度設定を18度にしても、風量をパワフルにしても、部屋の中は暑いまま。

このままでは夏を越せない!と思い早2年。(もう2年もガマンしています)

今年の夏こそ暑さ対策をしよう!と立ち上がりました。

 

そこで、わたし、キャサリンが考えた家の暑さ対策・マンション編をご紹介します。

わたしの家も暑い!わたしも!と言う方がいらっしゃいましたら、一緒に解決策を練りましょう。

こうしたらいいよ。これが効果的。などのご意見もお待ちしております。

※対策はすべてキャサリン独自調べのものとなります。

 

まずは、要望の書き出しから。

・改善したいのは、特に暑いLDK。現在は、エアコン1台、サーキュレーター1台使用。

・カーテンの開け閉め、洗濯はできる限りやりたくない

・お手入れ、掃除は簡単な方がいい

・費用はあまりかけたくないけど、効果が高いのであれば費用はかけてもやりたい

キャサリン
キャサリン

 

▼リフォーム前は要望の書き出しがオススメ!

では、いってみましょう。

 

暑さ対策①

カーテンをつける。

おいおい、いきなり何を言っているんだ。と思われましたよね…。

どういうこと?

そう、キャサリン家、マンション住まい、角部屋、窓たくさん、カーテンなし。です。

カーテンといっても種類は様々。また、効果も様々。

断熱に特化するならば、断熱カーテンハニカムスクリーンが有力候補。

▲写真はハニカムスクリーン。蜂の巣(ハニカム)構造の生地が空気の断熱壁になり、窓の暑さや寒さの流入を防ぎながら、冷暖房の涼しさ・暖かさを保つという優れもの。

効果期待度:★★★☆☆/価格:中

 

暑さ対策②

内窓をつける。

既存の窓の内側にもう1枚窓を取りつけ、二重窓にする方法。

マンションは窓枠(サッシ)が共用部分となり、勝手にリフォームをすることができません。

(※リフォームするには、マンションの管理組合に確認が必要。リフォームできない場合もあります。)

 

こういった理由から、マンションでは内窓を設置する例が多くあります。

通常の窓よりも遮音性、断熱性が高く、防犯の面でも強くなるメリットが。

▲結露防止効果もあり。

ただ、ここで編集長から一言。

編集長ミッツ
編集長ミッツ
元々の窓の内側に取りつけるから、見慣れるまではちょっと部屋が狭く感じるかもね。
確かに…。
キャサリン
キャサリン

あと、単純に窓が2枚あるので、掃除が大変そう(ズボラなキャサリン)。お値段も高い。

しかし、断熱性はググッと上がりそう。

効果期待度:★★★★★/価格:高

 

暑さ対策③

窓ガラスを複層ガラスに交換する。

これは、対策②と同様、窓が共用部分になるのでリフォームは難しそう。

ということで、泣く泣く諦めました。

複層ガラスは断熱効果がググッとアップする分、お値段も高め。

単板ガラスの内窓を取りつけるよりも高くなりそうでした。

▲ガラス交換なら見た目も変わらず、性能もUPして良かったのですか…。戸建てなら検討していたところ。

効果期待度:★★★★★/価格:高

 

暑さ対策④

部屋を仕切る。

え?どういうこと?part.2(笑)

我が家のLDK、広くて散らかすにはいいんですが、そのせいで冷房が効かないのかな、とも思い、

上の写真のようにスクリーンや何らかの形で部屋を仕切り、LDKを狭くしてエアコンの効きを良くする戦法です。

仕切った部屋は日当たりが良いので(つまりは暑い)、サンルームに活用しようかな、と考えています。

狭いマンションなので、フレキシブルな発想でいきたい。

効果期待度:★☆☆☆☆/価格:安

 

暑さ対策⑤

エアコンの買い替え。

ふと、部屋の広さとエアコンの容量が合っていないのでは?と思い調べてみたところ、

まったく容量が足りていませんでした。

今のLDKの広さに合った容量の大きいものに買い替えると、25万前後かかります…。

給付金で購入するか、迷いどころ。

▲写真のエアコンはダイキンの「risora」。部屋のインテリアにも溶け込む他にはない多彩なカラーが魅力。(イエスタvol.6掲載事例)

効果期待度:★★★☆☆/価格:高

 

暑さ対策⑥

エアコン・室外機の掃除をする。

これは、ローラから提案してもらいました。

フィルターやフィンにホコリが溜まっていると、風の通りが悪く、効きが悪くなります。

ここで見落としてはいけないのが、室外機。こちらも汚れを放置してはいけません。

(購入して8年、一度も掃除したことがありませんでした…)

プロに掃除を頼むと、今は繁忙期なのもあり、1台2万円はかかりそう。

効果期待度:★★☆☆☆/価格:中

 

暑さ対策⑦

窓に断熱シートを貼る。

結露・窓からの冷えを抑制、結露も防いでくれる窓用の断熱シート。

貼るだけなので簡単そうだけれど、窓ガラスのサイズぴったりにシートをカットしたり、シワがよらないように貼ったりする作業はズボラな私には向かないかも。

シートを貼らない窓枠は結露してしまうという口コミもあり。

効果期待度:★★☆☆☆/価格:安

 

――――――――――――

以上が、キャサリンの考えた暑さ対策でした。

 

本来であれば、「①カーテン+②内窓」が一番効果があり、正解でしょう。

しかし、リフォームを考えている人それぞれに予算や事情、こだわりや思いが違うように、

答えはひとつではないと思っています。

 

キャサリン
キャサリン
キャサリンも自分なりの答えを見つけていくぞ!(おー!)

 

(今のところ、①カーテン+④部屋を仕切る+⑤エアコン買い替えを考えています)

(8月も終わりなのに、まだ対策を講じていないキャサリン…)

 

色々な人の意見を聞くことが、考えを改めるきっかけにもなりました。

それは、ローラの一言。

「やっぱり、外からの熱を遮断しないとダメなんじゃない?」

ハッと我に返ったキャサリン。

カーテンの開け閉めが面倒くさい、とか、洗濯が面倒くさいと言っている場合では、ない!!(よし、カーテンつけよ!)

 

今は、カーテンつけるなら天井からつけたい、カーテンはずるずる引きずりたい、リネン(麻)カーテンもステキ!と新たな要望が。

※リネンも保温性に優れている素材なようです。

リフォームって想像するだけで楽しい!!

 

みなさんも、お家の暮らしについて、一緒に考えてみませんか?

 

――――――――――――

シニアのためのリフォーム専門誌!

イエスタvol.6」は現在広島書店、amazonで好評発売中!!

巻頭特集は「人生後半戦へのご褒美 60代リフォームのススメ」。60代リフォームで考えておきたいポイントごとに、参考になる事例もご紹介。他には、広島のリフォーム事例を紹介する「リフォームビフォー&アフター」、コロナ禍から考えるリフォームアイデア、リフォームをした後の生活を取材した「リフォームその後」、リフォーム成功ガイド」など。

――――――――――――

大好評発売中‼広島のリフォーム情報誌

HIROSHIMA REFORM 2020」広島県内書店、amazonで好評発売中!!

「リフォームは間取りで決まる!」をテーマに、間取りポイントや間取りプランを中心に、様々なリフォーム事例をご紹介。他にも、中古×リフォームの進め方、住宅診断[インスペクション]、広島老舗オーダーキッチンメーカの魅力、リフォーム費用のUP↑DOWN↓、耐震補強、などなど、リフォームを始める前に知っておきたい情報が満載。