“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

blog

BLOG

祝!広島リフォーム編集部11年目、みんなで記念ランチ in Shimalabo Bis 福屋広島八丁堀店

2020.10.26

キャサリン
キャサリン
広島リフォーム編集部、11周年記念ランチのお話です。

みなさん、こんにちは。広島リフォーム編集部のキャサリンです。

前回のブログから早2か月…。編集部は皆、元気です。

「夏の暑さ対策!」と張り切って書いたものの、

あの後、暑さ対策の必要がないほどに気温が下がり、涼しい毎日となりました…。

前回のブログはこちら。

とはいえ、暑さ対策は実行したんですよ!

しかも、実行したことが、劇的に効果ありまして!

その方法と効果のお話はまた次回に。

 

さて、今回は、広島リフォーム編集部11年目突入記念ランチのお話です。

去年の10年目記念ランチはこちら。

 

今年のお店は、編集長のお気に入りでもある、自然派フランス料理の「Shimalabo Bis」です。

このお店、広島市中区上八丁堀4-1アーバンビューグランドタワー12階にある「Shimalabo」の2号店なのです。

(アーバンビューグランドタワーは景色が最高!記念日にもオススメです!※編集長は結婚記念日に訪れております)

Shimalaboとは…(以下 HPより抜粋)

シマラボのお料理は、Concept8

1.なるべく安心安全な食材を使う

2.旬のものをいただく

3.地産地消にこだわる

4.伝統技術を扱う

5.食育に貢献する

6.フランスの食文化を伝える

7.サスティナビリティ 持続可能な食の世界を目指す

8.Mottainai 食材全てを使い切る

に基づいた

~La cuisine intuitive~ラ・キュイジンヌ・アンチュイチブ

“素材ありき”の直感的なお料理です。

素材ごとに、その日ごとに、テーブルごとに、進化する

~Menu d’ aujourd’hui~ムニュー ドージョウドゥイー

“カラダ”と”ココロ”に有益な自然派フランス料理の

本日のメニューをコース仕立てで提供させていただきます。

 

↑期待が高まります!

福屋広島八丁堀店の9階に、今年の9月にオープンした2号店に、編集部みんなで行ってきました!(わいわい!)

ランチ前の空き時間で、三輪車に乗るキャサリン。

神社にお参りする田中年子。

 

ランチはコースのみ。

まずは、飲み物で乾杯!

この後も仕事なため、ジュースです。

 

美味しい料理の数々に、編集長は「美味しい、美味しい」と50回は言っていました。

素材の美味しさが引き立っていて、野菜も魚もお肉も、全部、全部美味しい〜!

(食レポは得意ではないため、こんな感想で申し訳ありません。どのお料理も素材が生かされていて、この野菜はこんなに美味しかったのね!など、編集部皆で感動ばかりでした)

店員さん「このソースはかぼちゃの…」

ローラ「え!?お茶?」(聞き間違いがひどい)

 

あ、大事なことを忘れておりました。

11周年記念ランチですので、編集長から一言。

これまでの編集部と、これからの編集部ついて真剣に話を…

ローラえっ?えっ?何て言いました?(聞こえない!)」

ローラから強めの突っ込みもありつつ

田中年子「一応、編集長ですから、その言い方は…笑」

キャサリン「田中さん、『一応』じゃなくて、編集長ですよ!笑」

 

和やかに食事が進みます。

(ちなみに、この時編集長は微笑んでおられました)

 

12月末に発売するリフォーム雑誌「HIROSHIIMA REFORM 2021」の編集作業が今一番忙しい時期ですが、

みんなで頑張りましょう!と一致団結。

 

そして、急に

田中年子「編集長の好きな料理は何ですか?」

と、お見合い?のような会話も始まり

「野菜とお肉がソースで絡まっているところが好き。」

 

編集部の好きな料理を教えあったりして、

2時間ゆっくり(でも、あっという間!)、美味しい料理をいただきました。

 

お腹も心も満たされた、Shimalabo Bisでの11年目突入記念ランチでした。

記念日の他にも、ちょっとした自分へのご褒美にもオススメです。また行きたいな。

(ご褒美といえば…人生後半戦への自分へのご褒美に、リフォームもオススメです!↓)

編集長、ごちそうさまでした!

 

11年目を記念して、編集部から編集長へ、アニバーサリーパンを贈りました。(発案:田中年子)

photo by 編集長自宅

 

なぜパンなのか。

編集長は会社の近くにあったパン屋さんのクリームパンが好きで、よく買っていたんです。

(写真は田中年子の原案)

記念パンの中身は、クリーム、チョコ、栗、あんこの4種類。

パン屋さんに特別に作ってもらいました。

(パン好きな方への贈り物に、みなさんもいかがですか?)

 

さて、現在制作中のリフォーム雑誌「HIROSHIMA REFORM 2021」は12月末発売予定です。

お楽しみに!!

 

最後に、Shimalabo Bisの美味しいお料理の写真でお別れです。

――――――――――――

シニアのためのリフォーム専門誌!

イエスタvol.6」は現在広島書店、amazonで好評発売中!!

巻頭特集は「人生後半戦へのご褒美 60代リフォームのススメ」。60代リフォームで考えておきたいポイントごとに、参考になる事例もご紹介。他には、広島のリフォーム事例を紹介する「リフォームビフォー&アフター」、コロナ禍から考えるリフォームアイデア、リフォームをした後の生活を取材した「リフォームその後」、リフォーム成功ガイド」など。

――――――――――――

大好評発売中‼広島のリフォーム情報誌

HIROSHIMA REFORM 2020」広島県内書店、amazonで好評発売中!!

「リフォームは間取りで決まる!」をテーマに、間取りポイントや間取りプランを中心に、様々なリフォーム事例をご紹介。他にも、中古×リフォームの進め方、住宅診断[インスペクション]、広島老舗オーダーキッチンメーカの魅力、リフォーム費用のUP↑DOWN↓、耐震補強、などなど、リフォームを始める前に知っておきたい情報が満載。