“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

blog

BLOG

リフォームは図面から推理することも面白い

2020.11.05

編集長ミッツ
編集長ミッツ
こんにちは、編集長ミッツです。

 

リフォームの取材をしていると、色んなリフォームの現場を見たり、話を聞くことができます。

編集部では、取材前にリフォーム会社から図面を事前に頂き、図面を読み取る作業を行っています。

 

—————————————————–

例えばこちらの図面。

Q:編集長、このお宅はなぜキッチンの裏側に玄関を設けたと思いますか?
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
玄関からキッチンへ続く動線を確保して、買い物の荷物を直接キッチンまで持っていけるようにしたのではないかな?
なるほど!その可能性は高そうですね。
私もこんな間取りだったら嬉しいな!
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
この間取りはとても便利そう。よく考えてあるね。

—————————————————-

 

編集部内で図面を読み解く作業は色んな意見が出るので、結構楽しい時間です。

 

でも色んな物件を見ていると、図面を読み解けないことも多いんですね。

 

Q:なぜトイレの床は変えなかったのだろう?

Q:なぜ玄関の壁をガラス戸にしたのだろう?

Q:なぜ脱衣室にトイレを設置したのだろう?

Q:なぜキッチンの向きを変えたのだろう?

編集長ミッツ
編集長ミッツ

といったような形で色んな疑問を持ちながら、取材に臨むのです。

 

「なぜこうしたのかな」と思っていたことも、現地を拝見すると、「なるほど」と思うことばかりなんですね。これも面白いです。

 

Q:なぜトイレの床は変えなかったのですか?
タイルの床がレトロな雰囲気を感じさせてくれるので残しました。

Q:なぜ玄関の壁をガラスにしたのですか?
子供が帰ってきた時にわかりやすいから。

Q:なぜ脱衣室にトイレを設置したのですか?
トイレを予定していた場所をランドリースペースにしたので、
スペースがなくなって。でも思っていた以上に使い勝手が良いですよ。

Q:なぜキッチンの向きを変えたのですか?
洗面脱衣室に一直線に行けるようにしたかったから。

リフォームはお客様の思いと建物の状態によって、内容が大きく変わるので、

オンリーワンの家づくりになると思います。

 

これからリフォームする方は、色んなリフォームの事例を見る際に、

写真だけではなくて、図面を見ながら「私だったらこうするかなあ」と

いった視点で考えていくことをおススメします。

色んなアイデアが沸いてくるので、実際にリフォームする際のプラン力にも

つながっていくと思います。

 

色んな事例を見ると、勉強にもなりますので、こちらの事例もチェックしてくださいね。

広島のリフォーム事例集

――――――――――――

シニアのためのリフォーム専門誌!

イエスタvol.6」は現在広島書店、amazonで好評発売中!!

巻頭特集は「人生後半戦へのご褒美 60代リフォームのススメ」。60代リフォームで考えておきたいポイントごとに、参考になる事例もご紹介。他には、広島のリフォーム事例を紹介する「リフォームビフォー&アフター」、コロナ禍から考えるリフォームアイデア、リフォームをした後の生活を取材した「リフォームその後」、リフォーム成功ガイド」など。

――――――――――――

大好評発売中‼広島のリフォーム情報誌

HIROSHIMA REFORM 2020」広島県内書店、amazonで好評発売中!!

「リフォームは間取りで決まる!」をテーマに、間取りポイントや間取りプランを中心に、様々なリフォーム事例をご紹介。他にも、中古×リフォームの進め方、住宅診断[インスペクション]、広島老舗オーダーキッチンメーカの魅力、リフォーム費用のUP↑DOWN↓、耐震補強、などなど、リフォームを始める前に知っておきたい情報が満載。