“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

“広島で最高”のリフォーム会社がみつかるサイト

広島リフォームカウンター

知っておきたい
基礎知識

COLUMN

リフォームの間取りビフォーアフター|二世帯住宅編1|広島市

2021.3.11 (更新: 2021.6.12)

暮らしやすさ改善の間取りコラム、今回は二世帯住宅の間取りを特集します。

2階建ての住宅を二世帯住宅にリフォームしました。

さあ、間取りはどのように変わったのでしょうか。

編集長ミッツ
編集長ミッツ
施主さまの要望を満たしながら、
暮らしやすさも考えられた
二世帯住宅の間取りは必見です!

 

 

物件情報

Tさまご夫婦は、ご両親の老後はもとより、お子さんたちの成長なども考慮して、同居をするために、広島市にある実家を二世帯住宅にリフォームしました。

建物情報:戸建て(2階建て)

築年数:約40年

家族構成:4世代7人家族/ご主人(30代)、奥さま(30代)、お子さん2人、両親(60代)、祖母(80代)

リフォームを依頼した会社山根木材リモデリング株式会社

 

戸建てをリフォームする前に知っておきたいことはコチラ▼

 

戸建て二世帯住宅リフォームの間取りを公開

まずは、リフォーム前とリフォーム後の間取りをご紹介します。

▲6LDKの2階建て。2階の部屋はご両親が寝室として使っていました。

 

2階にTさまご夫婦、お子さん2人が入居し、1階にご両親と祖母が暮らせる間取りへとリフォームしました。

▲間取りを、1階はご両親と祖母の住まいへ、2階をTさま4人家族の住まいに変えました。水廻りは浴室のみ共有。キッチン、トイレ、洗面室は別々に設けました。

 

リフォームか建て替えかで悩んだらコチラ▼

 

リフォームで改善した間取りを解説

4世代7人家族がひとつ屋根の下で暮らすための、Tさまご家族からの要望はコチラ。

それでは、要望に対して間取りをどのように改善したのか、ひとつずつ解説していきましょう。

 

門扉から遠い玄関を使いやすく

玄関が門扉から遠くわかりにくい位置にあったので、南面の縁側を玄関代わりに使っていました。

▲玄関を門扉から近い南面に配置して、玄関の位置もわかりやすく便利に。

▲以前は西側で光が入りにくかった玄関は、南側に移設したことで明るくなりました。

 

②ご両親にお子さんたちの様子が分かる帰宅動線

共働きのTさまご夫婦。お子さんが帰宅したことや様子がご両親に分かるようにと、階段を架け替え、リビング階段を採用しました。

▲帰宅時、2階へはご両親のいる1階リビングを必ず通ります。

 

③1階をより広くする

1階を増築して浴室、洗面脱衣室を設置。6帖の寝室も生み出しました。

▲二世帯住宅ですが、浴室は1階の1つのみ。

 

1階のLDKは、分かれていた2部屋を1つにまとめ、家族全員で集いくつろげる空間に。

▲家族の成長の足跡が刻まれた2階和室の柱を、1階LDKに移設しました。

 

④キッチンは別々

1階のキッチンは5年前に取り替えたばかりだったので、そのまま移設して利用することに。

▲北向きで暗く、ダイニングに背を向けて作業をしていましたが、キッチンの向きを変え使い勝手を向上させました。

▲既存のキッチンを移設した1階キッチン。

 

2階にはキッチンを新たに設置。2階バルコニーつきの洋室をキッチンにリフォームしました。

対面キッチンにしたことで、お子さまにも目が届いて安心です。

▲勝手口代わりのドアを設置して、洗濯動線を確保。

 

⑤2階にTさまご夫婦が入居したい

ご両親が寝室として使っていた2階は、水廻りを整え、ご夫婦の寝室、子ども部屋を設け、Tさま4人家族の住まいにリフォーム。

▲before)2階にあった水廻り設備はトイレのみ。

after)水廻りは洗面室、キッチンを新たに設置。トイレは洗面室横に移動させました。

 

▲2階の洗面室とトイレ。

 

2階の二間続きの和室は、LDに。

LDKの一角には、くつろげる小上がりの畳スペースを設置しました。

▲小上がりの下には引き出し式の収納を設け、LDKをきれいに保つ工夫も。

 

以上、戸建て(2階建て)を二世帯住宅にリフォームした事例を、間取りに注目してご紹介しました。

 

暮らしやすい間取りとは?

一口に二世帯住宅と言っても、玄関は共有、水廻りはすべて共有、逆にすべての生活空間を分ける、と間取りはさまざまです。

間取りは十人十色。そこで暮らす人の思いや考え方によって変わります。

今回の事例を「自分だったらどのようにプランするだろうか?」と考え、リフォームの参考にしていただければと思います。

 

このHPでは、暮らしを考えたプランを提案してくれる信頼できる広島のリフォーム会社をご紹介しています。

どこの会社に相談してよいか分からない、という場合は広島リフォーム相談カウンターが運営する

広島リフォーム相談カウンターをご利用ください。

リフォーム会社探しのプロである編集長が、一人一人の思いをしっかり聞いて、あなたにピッタリな広島のリフォーム会社をご紹介します。

 

今回ご紹介したリフォームの事例は、下記ページにて詳しく知ることができます。

 

今回ご紹介したリフォーム会社の詳しい情報は、下記ページにてご覧いただけます。

山根木材リモデリング(株)

こんなお悩みはありませんか?

何から始めたらいいの?自分に合った会社を知りたい 会社を探す時間がない どこに相談すれば…? A社?B社?C社?

会社探しのプロがあなたにピッタリな実績あるリフォーム会社をご紹介!

相談してよかった♪ 相談してよかった♪

広島リフォーム相談カウンター相談無料

一覧にもどる