リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築39年|構造強化と家事効率化で楽しむ4世代暮らし

家族全員がくつろげることを意識したLDK

広島市で行われた戸建てのリフォーム事例をご紹介します。

子どもの誕生後、4世代で暮らしていた築39年の戸建て。二度の増改築を経て、耐震性に不安がありました。今後に向けて建て替えかリフォームかを検討し、広さを活かせるリフォームを決断しました。

「第一に耐震、続いて断熱・省エネ、間取りやデザインはその次で」との希望を受けたトータテリフォームセンターは、耐震診断とインスペクション(住宅診断)を行い構造面の不安を確実に解消、その上で丁寧な打ち合わせを重ねイメージを作り上げていきました。

構造強化は「長期優良住宅化リフォーム補助金」を活用し、コストを抑えつつ耐震性・断熱・省エネ性能を大きく向上させました。

打ち合わせ段階でこだわったのは、間取り・収納・動線の見直し。

キッチンは対面に変え大容量のカップボードと収納を確保、洗面室にはウォークスルークローゼットを隣接させるなど、効率の良い間取りにすることで、4世代同居の家事負担を大きく解消させました。

パワフルな食洗器、ガス衣類乾燥機、自動洗浄機能付きの浴室など設備面も充実させ、家族全員がストレスなく安心して毎日を楽しめる家になりました。

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
コンビットモノ4尺(WOODONE)
リビング壁
ソリド(ケイミュー)
リビング壁横の扉
ドレタス(WOODONE)
キッチン
リシェルSI(LIXIL)
キッチン床
フロアタイル(サンゲツ)
浴室
シンラCタイプ(TOTO)
浴室手前壁
マグボード(シンコール)
洗面化粧台
Lクラス(パナソニック)
勝手口
サーモスL(LIXIL)
乾燥機
幹太くん(リンナイ)
2階主寝室床
銘樹ヘリンボーンファボリ(永大産業)
2階主寝室扉
スキスムT(永大産業)
2階トイレ
ネオレストAS(TOTO)
2階トイレ壁
クロス(シンコール)
2階天窓
ガラス瓦・アクリルパネル
2階洗面台
オクターブ(TOTO)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①キッチンは壁付けでL型に配置されていました。
  2. ②狭くて寒いお風呂でした。
  3. ③中2階の洋室は、入り口が階段ホールにしかなく、使い勝手の悪い部屋でした。
  4. ④トイレから離れた場所に洗面スペースがありました。

AFTER

AFTER
  1. ①一部増築して、対面キッチンとパントリーを実現。
  2. ②洗面室も一部増築し、浴室とウォークスルークローゼットをつなぐゆとりある空間に。
  3. ③ライブラリースペースにした中2階は、主寝室側にも出入り口を設けて回遊性をプラス。
  4. ④階段ホールに水廻り機能を集約させ、間取りと出入り口を整理して、2階の収納を充実させました。

施工会社

(株)トータテリフォームセンター

住まいづくりのすべてを行うトータテグループのリフォーム部門。 広島初となる百貨店内でのショールームOPEN、不動産の買い取りなど より良い暮らしを提案するために積極的な活動を行っています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター