リフォーム・リノベーション事例一覧

岩国市|築32年|既存の構造を活かす性能向上リフォーム

明るさ・開放感・家事動線・収納力すべてを格上げ

広島市で行われた戸建てのリフォーム事例をご紹介します。

お子さんたちの小学校入学を見越して、庭付きの広い家に住み替えたいと考えていた施主さま一家。郊外に良い中古物件を見つけることができたため、暮らしやすい家にリフォームすることに。

リフォームを依頼したのは旭ホームズ。ホームページで明確な数値とともに性能向上や自然素材の良さをアピールしている点が決め手となりました。

もともと広さがあり開放的な間取りのこちらの住宅の課題点は、その広さゆえの暑さ寒さへの不安。

間取り変更を最小限にし耐震性能や断熱性能を高めたほか、吹き抜けの空間にはハイパワーかつメンテナンスが容易なペレットストーブを設置し、家中に暖気を行き届かせることができるように。

無垢の床や自然素材の心地よさも採用して家族がのびのびと安心して暮らせる住まいを実現しました。

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

キッチン
AS(LIXIL)
システムバス
アライズ(LIXIL)
1階トイレ
ベーシア(LIXIL)
ペレットストーブ
RS-4(wormArts)
樹脂サッシ
APW330(YKK AP)
内窓
プラマードU(YKK AP)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①広いLDKでしたが、キッチンはやや狭めでした。
  2. ②LDに隣接した4帖の納戸がありました。
  3. ③玄関ホールから階段までは、間仕切りのない廊下になっていました。
  4. ④2階にもミニキッチンがありました。

AFTER

AFTER
  1. ①キッチンの向きを変更。取れなかった壁部分はパントリーに活用しました。
  2. ②LDKの近くにありながら、適度に籠って集中できる書斎に。
  3. ③玄関ホールと廊下の間にドアを設けて、生活空間をまるごと快適な室温に保つように。
  4. ④小屋裏部分の空間までつないで、収納力の高いウォークインクローゼットにしました。

施工会社

旭ホームズ(株)

「建設業とは信用積立業」を信念とし、堂々と経営状態もHPで公開している旭ホームズ。 「素のまま」で暮らせる家づくりを提案する同社のリフォームは、住む人の暮らし方を考え抜き、長持ちするだけでなく、住み続けるほどに自分らしくなるデザインを心掛けています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター