リフォームの知識

リフォームのプランって何ですか?

編集長ミッツ
編集長ミッツ
リフォーム会社が決まったら、次はリフォームプランを提案してもらおう。
プランを提案してもらう時の注意点はありますか?プランの見方もよく分からなくて。
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
初めてのリフォームだと、分からないことがあって当然。ミッツが詳しく説明しよう。そして、納得のいくプランを作りあげよう!

 

Q1.プランって何ですか?

A.提案される平面図や仕様設備のことです。

リフォーム会社から提案されるもので、平面図(間取り図)で表されます。初心者にはイメージしにくいので、工事後のイメージを絵(パース)に描いてもらったり、3D(立体画像)にしてもらうと分かりやすくなります。また、どんな材料や設備を使用するかもプランに含まれます。

 

 

Q2.リフォームの希望は書面にまとめておいた方が良い?

A.はい。まとめるべきです。

書面にまとめておくことで、担当者への伝え忘れを防いだり、自分の希望を整理するのに有効です。当社のリフォームチェックシートを活用してください。

チェックシートはコチラ▼

 

 

Q3.相談当日、用意しておくものはありますか?

A.建設されたときの設計図があれば用意しましょう。

設計図があれば希望を伝える時に便利です。

 

Q4.プランナーと営業担当者の違いは何ですか?

A.プランナーと営業担当者は同じことが多いです。

プランナーとはリフォームの設計ができる人です。リフォームプランナー、リフォームアドバイザーなど、会社によって呼び方は異なりますが、営業担当者と同じ意味です。営業担当者が建築士などの資格を持ち、プランの作成ができる人が多いので、営業とプランナーを兼ねている場合が多いです。

 

Q5.プランを作ってもらうのにはお金がかかりますか?

A.基本は無料の会社がほとんどです。

ほとんどの会社が最初のプランは無料で提案してくれます。2回目からは無料の場合もあれば、費用が発生する場合もあるので、会社に確認してみましょう。

 

Q6.プロに任せれば、良いプランができますか?

A.一緒に考えると良いでしょう。

プロは、あなたが考えないような斬新なプランを考えてくれるかもしれませんが、それが住みやすいかどうかは分かりません。プロに全てをお任せするとリフォーム後に不満が出るかも。暮らした時のことを考えて、自分の要望をしっかり伝え、一緒に考えて作り上げていくのが良いでしょう。

 

 

————————————————–

この記事の監修

平原 充明

HIROSHIMA REFORM 編集長。インテリアコーディネーター、住空間収納プランナーの資格を保有。広島リフォーム相談カウンターの運営も行う。

平原 充明 イメージ

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター