リフォームの知識

【リフォームQ&A③】広島のリフォーム現地調査事情とは

編集長ミッツ
編集長ミッツ
こちらの記事は、広島で実際にあったリフォームのお悩みや、「広島リフォーム相談カウンター」に寄せられた相談をもとに作成しています。

 

 

依頼したいリフォーム会社を絞ったのですが、次は何をするのでしょうか……?
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
次はリフォーム会社に「現地調査」をしてもらうことになります
「現地調査」って何ですか?
キャサリン
キャサリン
編集長ミッツ
編集長ミッツ
「現地調査」はリフォーム会社の担当者が実際にリフォーム前の家に来て、建物の状態や周辺の環境を確認する大事な行程です。
今回は「現地調査」について、よくある質問を見ていきましょう!

 

今回のテーマは「広島のリフォーム現地調査事情」。

前の記事→「広島で優良リフォーム会社を探す方法

次の記事→「リフォーム営業担当者にプランを提案してもらうときの注意点

 

 

Q1.リフォームの現地調査にはどんな人が来ますか?

A.プランナーや営業担当者です。

それまで話をした営業の担当者やプランナーが調査に来ます。広島のリフォーム会社では、2人1組で来ることが多いです。

 

Q2.現地調査では何をするのですか?

A.採寸や家の傷み具合をチェックします。


たとえ設計図があったとしても、改めて採寸を行います。また、建物の構造や劣化具合も調べます。工事内容によっては、床下に潜ったり、天井裏に上がって調べたりもし、その状況を見て、どんなリフォームが必要なのかを話し合います。

広島のリフォーム会社の中には、数十~百枚とたくさん写真を撮って詳細に分析し、プラン作成や工事に積極的に活用してくれる会社もあります。

 

 

Q3.現場を見てもらうときの所要時間は?

A.2~3時間は見ておきましょう。

リフォーム内容にもよりますが、2~3時間はかかるものと思ってください。丁寧に家の隅々まで見て、しっかり話しを聞いてくれる会社なのか、見極めるチャンスでもあります。

 

Q4.細かな要望をしたら嫌な顔をされないか心配です。

A.曖昧よりはむしろOK!

要望がある場合は細かいことでもしっかり伝えましょう。要望を伝えないまま工事が進むと必ず後悔につながります。

優良リフォーム会社ほど「お客さまの要望は詳しく知りたい」と考えているので、遠慮する必要はありません。

要望がまとまりきっていない、しっかり言語化しておきたい、という方はこちらの記事や、リフォームチェックシートを参考にしてみてください!


編集長ミッツ
編集長ミッツ
今回はここまで。リフォームの悩みは解決できましたか?
広島リフォーム相談カウンター」ではHIROSHIMA REFORM編集長の私がリフォームのお悩みやご要望を伺ったうえで、あなたに最適なリフォーム会社をご紹介しています。
ぜひご活用ください。

 

前の記事→「広島で優良リフォーム会社を探す方法

次の記事→「リフォーム営業担当者にプランを提案してもらうときの注意点

この記事の監修

広島のリフォーム専門雑誌
『HIROSHIMA REFORM』
編集長
平原 充明

2011年から14年以上にわたり、広島県内にある450件以上のリフォーム会社を独自取材し、毎年雑誌『HIROSHIMA REFORM』を出版、好評を博す。
インテリアコーディネーター、住空間収納プランナーの資格を保有。「リフォームの魅力を伝えたい!」そんな想いでブログやYouTube動画にて発信中。
また、広島でより多くの方に理想の住まいを実現してもらうため、広島リフォーム相談カウンターを運営している。

平原 充明 イメージ

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター