リフォーム・リノベーション事例一覧

バリアフリーを無垢で実現したマンションリフォーム

キッチンは明るい対面に変更。LDにはナラ床材を採用し、優しい雰囲気に。

広島市で行われたフルリフォームの事例をご紹介します。

水廻りを中心にあちこち劣化が気になっていたという、築20年を越すマンション。水廻りだけの交換も考えましたが、また後年手を入れる手間を考え、子どもたちの独立を機会に、思い切って全面リフォームをすることに決めました。

段差が気になっていた床を、バリアフリーにしたいと考えていました。床には無垢材を使いたいと、自然素材を得意とするハートフルハウスに相談したところ、希望に合う樹種の提案から決定まで、とても親身に応じてくれたと振り返ります。アドバイスを参考に最終的に決めたナラ(オーク)材を、水廻りの床以外、ほぼ全フロアに敷き詰めることに。床の張り替えに合わせ、既存の直貼りフローリングから遮音性に優れたフリーフロアに変更し、バリアフリーを実現させました。

また、一番変えたかったという閉鎖的で狭かったキッチンは、娘さんと一緒にお料理も楽しめる明るいオープンタイプへ。また、キッチンから洗面室へ行ける動線も確保。調理から洗濯へ、終わった洗濯物をバルコニーへ干すという動作がスムーズになりました。

収納を確保したいという要望には、もともと押入れがあった空間を、家中のものを集約できる出し入れしやすいオープンタイプの大型ウォークインクローゼットにすることで対応。

バリアフリー、家事動線、収納など、これまでの悩みを一気に解消し、この先も長く安心して暮らせる住まいへと生まれ変わりました。

施工会社:株式会社ハートフルハウス

 

主な内部仕様:

床(水廻りの床以外)/ナラ無垢材

キッチン/アレスタ(LIXIL)

キッチン床/厨房用床タイル(LIXIL)

 

その他のマンション事例▶︎こちらから

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

施工会社

(株)ハートフルハウス

「暮らしを楽しく変えるリフォーム」が信条。 豊富な実績をもとに、住まい手のさまざまなニーズに的確なアドバイスや具体的な提案で応えてくれます。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター