リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築約70年|生活エリアを絞る3世代3棟リフォーム

風と光が通り抜ける23.7帖の開放的なLDK

広島市で行われた古民家のリフォーム事例をご紹介します。

転勤がひと段落したタイミングで一人暮らしをしている義母との同居を考えるように。母屋・離れ・納屋の3棟が連なる家を3世代が快適に過ごせるようリフォームすることになりました。

当初は3棟すべてを見直そうと考えていた施主さまにオールハウスが提案したのは、生活エリアを絞って手を入れることで“小さく暮らす”提案でした。エリアを絞ることで無駄なコストを抑え、その分を内装や設備にこだわる効率的なリフォームを実施されました。

階段を中心に3つの部屋に区切られていた1階は、ホールと洋室を取り込んだ広いLDKに。寝室とトイレの動線を見直したほか、断熱性能を向上させるなど、生活スタイルへの最適化を行い、3世代が安心して暮らせるリフォームとなりました。

 

 

仕様・設備

LDK床
スギ(無垢材)
リビング壁
エコカラット(LIXIL)
ダイニング天井格子
造作
1階トイレ
レストパルF(TOTO)
1階トイレ壁
エコカラット(LIXIL)
1階トイレ扉
ドレタス(WOODONE)
脱衣室扉
JS473(ユダ木工)
玄関扉
れん樹(YKK AP)
玄関正面ホール扉
ベリティス(パナソニック)
ウッドデッキ
樹ら楽ステージ(LIXIL)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①玄関を入ると、和室に隣接したホールがあり、LDKと隣の洋室とは壁で区切られていました。
  2. ②壁に囲まれ独立した階段室でした。
  3. ③洋室は洗面室側の空間とはつながっていませんでした。
  4. ④ホールの上にある小屋裏収納は、あまり使われていませんでした。

AFTER

AFTER
  1. ①壁をなくしてワンフロアの広いLDKに。和室との間には新しく壁と建具を設けました。
  2. ②オープンにつながるリビング階段に変えました。
  3. ③洋室に洗面室側の開口部を追加。浴室の隣に新設したトイレへも移動しやすく。
  4. ④玄関側の小屋裏を吹抜けに変え、新しく2つの高窓を設置しました。

施工会社

オールハウス(株)

「未来のくらし、楽しく、シンプルに。」をコンセプトに掲げるオールハウス。 総合不動産体制と自然素材の経験とノウハウを活かして 「住まいを通して笑顔と未来を創る」サポートにこだわる会社です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター