リフォーム・リノベーション事例一覧

安芸郡|築27年|無駄のない空間見直しリフォーム

壁をなくし開放感のあるLDKに

安芸郡で行われたマンションリフォームの事例をご紹介します。

築27年のマンションリフォーム。

子どもが独立したことで、部屋の使い方を見直したいと考えリフォームを決断。設備の老朽化や、キッチンの狭さ、収納不足などのストレスをまとめて解消することに。

担当したのはトータテリフォームセンター。

使い勝手が悪かった玄関横の洋室を、まるごとウォークスルークローゼットにする提案で、収納不足の解消だけでなく便利な動線を生み出しました。

LDは和室の壁をなくして広々と。

狭さと夏の暑さが悩みだったキッチンは、吊戸棚とサイドの壁をなくしてエアコンの風が通る快適な空間に。洋室部分をウォークスルークローゼットにする際に広さを調整していたので、キッチンに十分な広さを確保することができました。

持ち物や家具の大きさも考慮しプランニングを行うことで、無駄なく隅々まで活用できる住まいを実現することができました。

 

 

仕様・設備

LDK床
グランドフローリングL-45サクラ カバノキ(WOODONE)
キッチン
AS(LIXIL)
キッチン扉カラー
ホワイトスタッコ
キッチンカウンター
集成材塗装品(タハラ)
リビング扉
スキスムT FRデザイン マットネイビー(永大産業)
浴室
リノビオV1416(LIXIL)
浴室アクセントパネル
エレガントモザイク
物干し
ホスクリーン(川口技研)
置き畳
縁なし清流カラー 銀鼠・灰桜(大建工業)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①和室の戸袋があることで、広さや明るさが十分に感じられないLDでした。
  2. ②キッチンは壁に囲まれて、狭さや夏の暑さがストレスでした。
  3. ③玄関横の洋室は夏は暑く冬は寒い部屋で、最も広い個室にもかかわらずタンス部屋になっていました。
  4. ④狭くて暗い玄関でした。

AFTER

AFTER
  1. ①和室をなくして、2つの掃き出し窓からの光をたっぷりと取り込める広々としたLDKに。
  2. ②ウォークスルークローゼットと畳スペースを、以前の洋室の幅より狭くして設置したことでキッチンにゆとりを持たせました。
  3. ③洋室に並べていたタンスは処分して、両面に棚を設置したウォークスルークローゼットに。
  4. ④窓側に設けた通路兼ホールが、玄関にゆとりと明るさを生みました。

施工会社

(株)トータテリフォームセンター

住まいづくりのすべてを行うトータテグループのリフォーム部門。 広島初となる百貨店内でのショールームOPEN、不動産の買い取りなど より良い暮らしを提案するために積極的な活動を行っています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター