- A:LDKの2面が大きなガラスの壁と窓になっており、冬の寒さや結露に悩まされていました。
- B:大きな調理台は対面だったもののキッチンは壁づけで、冷蔵庫を囲む壁にも視界を遮られていました。
- C:キッチン横の窓と勝手口は、隣接する建物からの視線が気になっていました。
- D:EVホール側のクローゼットは湿気がひどく、カビが発生しやすいことを解決したいと考えていました。
リフォーム・リノベーション事例
居住性とデザイン性が両立する上質な暮らし|広島市-築19年
広島市で行われたマンションリフォーム事例をご紹介します。
【リフォームのきっかけ】
中古で購入したマンションに8年暮らしていましたが、子ども部屋を整える機会に、暮らしづらさを解決することにしました。
【ストーリー】
LDKに招き入れられると壁面いっぱいに並ぶ大きな窓と、その向こうの街路樹まで庭のように感じる開放感。「素敵ですね」と言うと、「でも、この窓から入ってくる冷気と、結露による床の傷みに悩まされていたんです」とSさま。そうした日々の暮らしづらさをお子さんの進学を機に見直そうと、トータテグループに知人がいたことからトータテリフォームセンターに相談しました。
希望したのは、将来子ども部屋にする洋室にあるクローゼットの湿気対策と、使いづらさを感じていたキッチンの変更、LDKの断熱性能の向上など。
担当した紀井さんは、2つの洋室の収納を2WAYのファミリークローゼットに集約することで、通気性と収納力を確保するプランを提案。キッチンは床を嵩上げして配管を通すことで、壁づけからオープンなアイランドへ変更。窓辺にはLow-E複層ガラスの内窓を設置して、断熱性能を高めると共に結露の悩みも解消しました。
また手持ちの家具を活かせる空間にしたいとの希望を受け、インテリアはモノトーンをポイントに効かせたシャープな雰囲気に。「特にリビングに面した洋室の一角を『黒の空間にしましょう』という提案が刺さりました」とSさま。気に入っていた開放感や家具を活かしながら、より居住性と価値を高めるリフォームを実現することができました。

マンションリノベ|キッチンの位置を変える難易度MAXマンションリフォーム(トータテリフォームセンター)
仕様・設備
- キッチン
- リシェル(LIXIL)+食洗機(ミーレ)+電子コンベック(パナソニック)
- LDK床
- ダイレクトエクセルネオ45S(永大産業)
- ホール・キッチン床
- コンカーボ(永大産業)
- 洋室間仕切り戸
- オープンウォール(永大産業)
- LDK内窓
- インプラス(LIXIL)
- TV背面壁
- FE76755(サンゲツ)
図面
BEFORE
施工会社
(株)トータテリフォームセンター
住まいを「もっと快適に、もっと楽しく」をコンセプトに、トータテグループの同社は広島で初めて百貨店内にショールームを開設。 気軽にリフォームの発想に出会える場を提供し、暮らしを豊かにする提案を続けています。












