- A:壁に囲まれた閉鎖的なキッチンで、背面に洗面室につながる開口部がありました。
- B:リビング、和室の掃き出し窓は庭に面していました。
- C:玄関の前に屋根つきのポーチがありました。
- D:玄関の正面には、地窓から眺められる坪庭がありました。
リフォーム・リノベーション事例
30年越しの夢を叶え和を楽しむ暮らしへ|広島市-築27年
広島市で行われた戸建てリフォーム事例をご紹介します。2025-12-20
【リフォームのきっかけ】
経年劣化が気になっていた築27年の分譲住宅。定年後の暮らしを楽しむために、全面リフォームを考えました。
【ストーリー】
約30年前、マイホームを考えて訪れた住宅展示場で、奥さまが一目惚れしたのは、山根木材の和風住宅でした。しかし予算的に注文住宅は難しく、立地も考慮して2×4工法で建てられた洋風スタイルの分譲住宅を購入。「いい家でしたが心の片隅にずっと、あまり好みでないデザインや色調への小さな不満がありました」と奥さま。
歳月を経てご主人の定年を迎えたご夫婦は、再び家に向き合うことに。これから長い時間を過ごす空間を快適にしたいと考えたご主人と、約30年和の家への夢を抱いてきた奥さまは、山根木材リモデリングを訪ねました。
担当した柴田さんは、「壁で構造を支える2×4の家は大きな間取り変更は難しくても、内外装で雰囲気は大きく変えられます」とアドバイス。
内装は凛とした白木を基調に、ヒノキ無垢の床、珪藻土の壁などの自然素材を採用。ご夫婦こだわりの組子細工から差し込む光が美しく映える、心落ち着く空間に仕上げました。
レンガタイル貼りだった洋風の外観は焼杉で覆い、屋根はガルバリウム鋼板でカバーして和の佇まいに。さらに “箱”をつけ足す増築や、柱だけを残して一部の壁を撤去する構造的な工夫で、開放的なキッチンや日当たりのいい広縁など、欲しかった空間や暮らしやすい動線なども実現できました。
心地よい時間が穏やかに流れる家を、奥さまは「30年越しの初恋が実った気分です」と語ってくれました。
2025-12-20
仕様・設備
- LDK床
- ヒノキ無垢(中本造林)
- 予備室廊下側引戸
- ピノアース(ウッドワン)
- 予備室ロールカーテン
- 経木スダレ(タチカワブラインド)
- リビング障子
- 組子障子(吉原木工所)
- 予備室雪見障子
- 造作(吉原木工所)
- 玄関小障子
- 組子障子(吉原木工所)
- 玄関収納
- ピノアース(ウッドワン)
- 玄関扉
- コンコードS30(YKK AP)
- キッチン・収納
- ステディア(クリナップ)
- 洗面台壁タイル
- プリントモザイク(名古屋モザイク工業)
- 脱衣室乾燥機
- 乾太くん(リンナイ)
図面
BEFORE
施工会社
山根木材リモデリング(株)
住宅の断熱性や耐震性の診断(住宅診断)や暮らしの困りごとを解決する“住まいと暮らしの健康診断”などオンリーワンのサービスが好評。 理想のライフスタイルは十人十色。 お客さまとご家族の暮らしがもっと楽しくより豊かになるような、最適で快適なリフォーム提案を行っています。












