- A:階段下のトイレの床が低く設置されており、入口に段差がありました。
- B:壁つけキッチンでした。開口部が多く壁面が限られるため、食器棚や家電を離れた壁に置いていました。
- C:DKに隣接した部屋は和室で、壁と戸襖で仕切られていました。
- D:押入れは結露がひどく、中に収納できる物が限られていました。
リフォーム・リノベーション事例
バリアフリーと一緒にストレスフリーも実現|広島市-築33年
広島市で行われた戸建てリフォーム事例をご紹介します。2026-01-10
【リフォームのきっかけ】
前年の内窓設置に引き続き、住まいを見直し。経年劣化した箇所の改修や、動線の改善に取り組むことにしました。
【ストーリー】
数年前、隣に住む息子さんご夫婦が全面リフォームしたことをきっかけに、リフォーム「ラック」とのおつき合いが始まったSさま。息子さんご夫婦が採用した内窓の断熱性能に感動して、ご自身の家にも内窓を設置。さらにその後、高齢のお母さまと同居する上で気になっていた段差の解消と合わせて、LDKを中心とした1階を暮らしやすくすることを決めました。
最も改善の必要性があったのは、階段下にあるトイレの段差。担当の柴田さんは、トイレの床を組み直すことで廊下と段差のないバリアフリーを実現。蹴込み板が外れ、危険だった階段も、架け替えで不安を解消しました。
戸襖の敷居につまずきリスクがあったDKと和室は、間仕切りの無いひと続きのLDKに変更。元の和室の中央に畳スペースを設けて、障子風内窓の和の雰囲気を活かしたリビングに。壁は愛犬による傷や汚れを気にせず過ごせるように、腰壁を張りました。
家電や食器棚と離れ、家事動線が悪かったキッチンも見直し。壁側に冷蔵庫、コンロ、カップボードを並べ、シンクと調理台はオープンなアイランドにして、必要な物にすぐ手が届くⅡ型に。シンク横にはダイニングテーブルの空間を確保して、配膳や後片づけの移動距離を短くしました。
段差や老朽化の不安だけでなく、毎日のストレスからも解放された家では、家族みんなが前よりもっと毎日を楽しめるようになりました。
【築33年戸建てリフォーム】段差を解消した安心空間!愛犬もシニアも快適に(リフォームラック)
2026-01-10
仕様・設備
- キッチン・カップボード
- ノクト(LIXIL)
- LDK床
- MYフロア(大建工業)
- リビング床畳
- 和紙畳(大建工業)
- 内窓
- プラマードU(YKK AP)
- クローゼット扉
- ベリティス(パナソニック)
- クローゼット内換気扇
- パイプファン(三菱電機)
- 玄関扉
- リシェント(LIXIL)
- 玄関収納
- ベリティス(パナソニック)
- トイレ
- ピュアレスト(TOTO)
施工会社
リフォーム「ラック」
「デザイン・実用性・価格」の3つのバランスを重視したリフォームを展開。体感し学習できるショールームや、トラブル時にはすぐに駆けつけられる地域密着型の店舗展開。 さらに設計・施工・管理の自社一貫体制で満足度が高いと評判です。













