リフォーム・リノベーション事例一覧

川を眺めながら過ごすホテルライクな暮らし|広島市-築17年

開放的なキッチンとラグジュアリーなくつろぎ空間

広島市で行われたマンションリフォーム事例をご紹介します。

 

【リフォームのきっかけ】

自身の住み替えを考えていたところ、両親が姉の子育てのサポート用にセカンドハウスを検討することになり、一緒に物件探しをスタート。気に入った中古マンションに出会い、フルリフォームすることにしました。

 

【ストーリー】

心身ともにハードな仕事のため、家にいる時間は心からリラックスしたいと考えていたHさま。ちょうどお孫さんに会いに県北から来られるご両親がセカンドハウスを探されていたタイミングでもあり、お姉さまのお宅にも近い中古マンションの購入を決めました。

各設備メーカーのショールームを回って情報を集めていた時、キッチンのイメージを気に入ったのがパナソニックのショールーム。そこで紹介されたリフォーム会社のひとつがタナカ住建で、Hさまの職場にも近く地域で信頼されていると感じて依頼を決めました。

担当の田中社長やコーディネーターと理想のイメージを共有しながら、LDKを中心にプランを確立。「川を眺めながら料理を楽しみたい」というお母さまの希望で、吊り戸棚をなくして開放感のあるオープンキッチンに。「コンパクトな生活動線にしたい」というHさまの希望で、リビングに隣接した和室は洋室の寝室に変更し、ブロンズ調ガラスの間仕切りでリビングとつながりを演出。さらに「ホテルのような空間で疲れを癒したい」との希望に応じて、グレーを基調にした落ち着いたトーンのインテリアでまとめています。

広い住空間と川の流れを臨むバルコニーからの景色に、「時間の流れまでゆったり感じて、休日の回復力が格段に違う」とHさま。「大満足のリフォームで親孝行もできて良かったです」。

仕様・設備

キッチン
L- CLASS(パナソニック)
レンジフード
ほっとくリーンフード(パナソニック)
LDK床
ベリティスフロアーS(パナソニック)
リビング壁
RE53185(サンゲツ)
アクセント壁
FE74692(サンゲツ)
寝室間仕切り
スマートフレーム引き戸Air View(パナソニック)
リビング収納
キュビオス(パナソニック)
トイレ
アラウーノ(パナソニック)
浴室
L-CLASS(パナソニック)
洗面化粧台
L-CLASS(パナソニック)
照明コントローラー
リビングライコン(パナソニック)
扉ハンドル
プッシュプルハンドル(パナソニック)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. A:コンロ前の壁が長めにあり、ダイニングカウンターの出幅も広く取られていました。
  2. B:吊り戸棚があり、上部にコーナー壁が設けられていました。
  3. C:リビングの一角には和室があり、引戸で仕切られていました。
  4. D:LDとバルコニーの床には段差がありました。

AFTER

AFTER
  1. ①:コンロ前の壁をフードの幅に揃え、ダイニングカウンターの出幅も短くしました。
  2. ②:吊り戸棚をなくして、オープンキッチンにしました。
  3. ③:和室を洋室の寝室に変え、LD側の開口部を広くして“エアビュー”で仕切りました。
  4. ④:LDと床の高さを揃えたバルコニーに、ライトを設置しました。

施工会社

(株)タナカ住建

住まいの困りごとがあればすぐに思い出してもらえる会社として、実績を重ねてきたリフォーム専門企業。 物件探しから、ちょっとしたメンテナンスまで、地域の住まいの頼れるパートナーとして、より高い満足感を提供し、幸せづくりに幅広く貢献することをめざしています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター