リフォーム・リノベーション事例一覧

山県郡北広島町|趣味も楽しめるシェアハウスでセカンドライフを豊かに

趣味を存分に楽しめるワークルームは、玄関、ミニキッチン、トイレを設け、使い勝手にこだわりました。

山県郡北広島町で行われた戸建てのリフォーム事例をご紹介します。

ご両親が住んでいた実家を相続することになり、自分が生まれた土地で地域交流を行い、趣味を楽しむ暮らしもいいかなと、リフォームして住み継ぐことを決意。快適なセカンドライフに向けて動き出しました。

施主さまには将来思い描くスタイルがありました。ひとつは、セカンドライフを気の合う友人たちと暮らす「シェアハウス」にすること。もうひとつは、得意の手芸を存分に楽しむことです。

まずは、シェアハウスとして使えるように、田の字型に並んだ和室を壁で区切り個室に変えることに。冬の寒さが厳しい地域なので、すべての窓を断熱仕様に変更し、LDKはルームメイトが集う場所として、広さと快適さを備えました。使っていなかった農機具倉庫はワークルームに変え、趣味を楽しむ空間へ。渡り廊下で母屋とつなぐアイデアはトヨタホームからの提案でした。また、玄関、ミニキッチン、トイレを設けたこのスペースは、田舎暮らしの体験で訪れる修学旅行生などが泊まれる民泊としても活用。

生まれ育ったふるさとで、新たな生活スタイルがスタートしました。シェアハウスが実現すれば、さらににぎやかな暮らしがセカンドライフを盛り上げてくれそうです。

施工会社:トヨタホーム株式会社

 

主な内部仕様:

キッチン/AS(LIXIL)

サッシ(全部屋)/フレミングJ(YKKAP)

床材(全部屋)/コンビットブラシングオーク(WOODONE)

お風呂/サザナ(TOTO)

トイレ(ワークルーム)/ベーシアハーモ(LIXIL)

トイレ床(ワークルーム)/クッションフロアE2172(シンコール)

給湯器/エコキュート(ダイキン)

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター