リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|夫婦2人のコンパクトなワンフロアライフ

日当たりの良い縁側をランドリースペースに活用。天井には室内干し用の金物を設置。

広島市で行われた戸建てリフォームの事例をご紹介します。

1階が倉庫、2階が住居の実家が空き家なることになり、リフォームして移り住むことにしました。相談したのは、以前からこの家の水廻りや屋根のメンテナンスをお願いしていた吉村建設。家の状態をよく知っていて話も早く、費用のことも尋ねやすい間柄でした。

室内に持ち込みたいけれど置くスペースがなく、ベランダに置かれた洗濯機。外で我慢するか、洗面スペースをなくして置くか、どちらも気が進まず悩んでいたところ、吉村建設からの「縁側に水道を引き、洗濯機スペースをつくりましょう」という提案で見事に解決しました。

もともと持っていた家具が白を基調にしたものが多かったため、そのまま使えるようにインテリアは白で統一しました。「コンパクトなワンフロアライフは掃除も楽で、思い出の実家も残せて良かったと感じています」と施主さま。デッドスペースの多かったキッチンはL字型からII型に変更し、収納スペースを最大限に確保。満足できるキッチンも手に入れました。

施工会社:吉村建設株式会社

 

主な内部仕様:

キッチン/ステディア(クリナップ)

トイレ/ピュアレスト(TOTO)

洗面化粧台/サクア(TOTO)

LDK・寝室・縁側床:フロアタイル(サンゲツ)

LDK・寝室・縁側内窓:プラマードU(YKKAP)

縁側物干し:室内物干しユニット ホシ姫サマ(パナソニック)

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

施工会社

吉村建設(株)

6名の個性的な建築士と連携し、アイデア豊富な家づくりを行う吉村建設。 現場監理は専任で担当制。解体時の騒音や埃など、きめ細かな部分にも気配りのできる会社です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター