リフォーム・リノベーション事例一覧

呉市|築約60年|日本家屋の良さを残したリフォーム

元は6帖の和室だった部屋に杉の無垢材を張ってダイニングに。壁と天井は珪藻土塗りで仕上げました。

中古リノベーション事例を紹介します。

元海軍関係者のこだわりを感じる家を中古で購入しリノベーション。

インスペクションをした結果、築年数の割りに歪みが少ないことが分かり、古い家の良さをできる限り残しつつ、暮らしやすい理想の家になるよう考え、佐々木順建設にリフォームを依頼しました。

造りはしっかりしていましたが、築年数なりの劣化はあり、雨漏りもしていたので、大規模な修繕工事を行いました。

元の状態をできるだけ活かすため、古い聚楽壁に近い色を再現したり、古い建具を再利用したり、屋根を補修して吹き替えるなど、日本家屋の良さを残したリフォームとなりました。

施工会社:佐々木順建設株式会社

 

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
杉無垢材
LDK・和室サッシ
デュオ、一部サーモス(LIXIL)
キッチン
ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ床・腰壁
ヴァーサタイル(名古屋モザイク工業)
脱衣室壁・天井
杉無垢材
浴室
サザナ(TOTO)
玄関扉
リシェント玄関引戸2(LIXIL)
土間扉
エルムーブ(LIXIL)
屋根
石州瓦

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①キッチンは古いもので、狭く、暗く、寒い部屋でした。
  2. ②和室と洋室の収納はどちらも半間ずつに区切られた、使い勝手の悪いものでした。
  3. ③古く狭かったトイレ。
  4. ④増築された土間に設けられていた古くて寒い浴室。

AFTER

AFTER
  1. ①キッチンと和室をつないで、ワンフロアのLDKに。
  2. ②収納部を洋室のクローゼットと和室側の書棚にアレンジし、さらに半間分収納スペースを追加。
  3. ③トイレを広くして扉を引き戸に変更。トイレ背面の壁を少しずらして、洗面室に収納棚を設置しました。
  4. ④納戸だったスペースを土間まで増築し、脱衣室と浴室に。

施工会社

佐々木順建設㈱

創業86年の建築を知り尽くした老舗工務店。 広島の気候風土に合う、自然素材を使った、住む人にとって健康的で長持ちする家づくりが強み。 リフォームに必要な知識が身につく「リフォーム住まい塾」が好評です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター