リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築66年|大切な家を子や孫が住み継げる家にリフォーム

続き間をワンフロアにしたLDKは、建築時に地元の山から切り出したという梁や柱を現しにして。

戸建てリフォームの事例をご紹介します。

お父さまから受け継いだ大切な家を、子や孫まで住み継いでもらえる家にしたいとリフォームを決意。相談に訪れたのは、先代から付き合いのあった橋本建設でした。

老朽化と何より気になっていたのは家の暑さと寒さ。対策として、既存の構造を活かしつつ、天井や床下には断熱材を敷設。すきま風が入り込んでいた外部に面した窓は、複層ガラスを用いた断熱サッシに交換しました。

大勢で集まるには手狭だったLDKは、ダイニングに隣接した和室を取り込み、フローリングの広々としたワンフロアに変えました。梁を現しにして天井を上げ、キッチンの窓も大きくしたことで、開放的で明るい集いの空間になりました。

家の良さを残しながらも、採光や水廻り、動線を見直し、ナラ無垢材の床、杉板の天井、シラス壁など、調湿性能に優れた自然素材をふんだんに用いて、どこにいても快適に過ごせる家に生まれ変わりました。

施工会社:橋本建設㈱

 

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK・廊下床
ナラ無垢材
LDK・廊下壁
薩摩中霧島壁(高千穂シラス)
LDK天井
杉無垢材
ダイニング照明
LEDペンダント・岩鋳コラボ(パナソニック)
キッチン
ステディア(クリナップ)
浴室
アクリアバス(クリナップ)
トイレ手洗い
カクダイ
洗面化粧台
ファンシオ(クリナップ)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①息子さん家族が母屋に来る通路になっていた洋室。土間と洋室、洋室とDKの間にそれぞれ段差がありました。
  2. ②家族全員が集まるには手狭で、収納も不足していたDK。
  3. ③洗面脱衣室は各方面から出入りできる通路のような空間になっていました。
  4. ④トイレが家の端にしかなく、DKから離れていました。

AFTER

AFTER
  1. ①空間の広さを活かして、段差の負担を軽減する階段を設けた家族用玄関に。
  2. ②隣接する和室を取り込んで、広々としたワンフロアのLDKに。
  3. ③キッチンの壁のラインをLDにそろえたことで生まれた空間を、普段使い以外の季節ものの食器などの収納庫に活用。
  4. ④和室の一部と押入れを取り込んで廊下を広げ、使いやすい場所にトイレを新設。

施工会社

橋本建設(株)

創業150年の技術と伝統を受け継ぎ、木造建築の大規模リフォームや古民家再生に自社大工が手腕を発揮。 2014年には、棟梁が優秀施工者として国土交通省の顕彰も受けています。 最新情報も常に取り入れ、住まいの過去と未来まで見据えたリフォームに定評があります。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター