リフォーム・リノベーション事例一覧

廿日市市|築3年|仕事場を秘密基地に!くつろげる事務所兼住まい

青海波タイルが映える五右衛門風呂のある浴室

廿日市市で行われたリフォームの事例をご紹介します。

もともと資材置き場として使用していた仕事場の倉庫を事務所兼住まいにリフォーム。

イメージは「大人の秘密基地」。

まず吹き抜けの空間を2フロアに分割。断熱材等で住まいとしての機能を高めました。

1階は事務所として使えるよう、打ち合わせや休憩がしやすい畳敷きのリビングに。水廻りにはタッチパネル式の洗面台や五右衛門風呂などの遊び心を詰め込みました。

2階は寝泊りができるプライベート空間に。

倉庫にしか見えない外観からは想像もつかない、快適でわくわくできる場所にすることができました。

 

 

仕様・設備

浴室
五右衛門風呂(大和重工)
浴室タイル
いちょう(名古屋モザイク工業)
浴室壁・天井
ヒノキ(無垢材)
洗面タイル
クロザネイ(名古屋モザイク工業)
洗面カウンター
テノール(トクラス)
洗面鏡
ネブラ(サンワカンパニー)
1階壁
珪藻土
1階床
杉(無垢材)
1階床塗料
ガラス塗料(ジェイジェイ)
キッチン
センシー(サンワカンパニー)
キッチン壁タイル
パヴォーネ(名古屋モザイク工業)
トイレ壁クロス
WVP2031(東リ)
玄関扉
杉(無垢材)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①外壁はガルバリウム鋼板のみ。断熱材などはいっさい入っていませんでした。
  2. ②アルミの引き戸は防犯面でも心配がありました。
  3. ③④間仕切りはなく、ワンフロアのがらんどうでした。

AFTER

AFTER
  1. ①鉄骨造の内側に木造を組み、1・2階に分けました。鉄骨と木造の間には断熱材を入れています。
  2. ②玄関先に小さな屋根付きのポーチを設け、たくさんの人が出入りする玄関は広めにしました。
  3. ③1階は玄関から一番奥の浴室までほぼ段差なくフラットに、中央に畳の間をつくりました。
  4. ④部屋を広く使えるようにベッドは置かず階段上の空間を使った就寝スペースを設けました。

施工会社

(株)ホクエイ

水廻り設備の親会社を持つホクエイは知識や技術を培い、幅広い物件を手がけてきました。 お客さまにとって最適な家づくりをするための提案を常に心がけています。 紹介や口コミでの依頼がメインという、信頼と温もりに溢れた対応が魅力です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター