リフォーム・リノベーション事例一覧

風格を増して生まれ変わった家

土台からリフォームし、生まれ変わった築100年以上の古民家

庄原市内で施工されたフルリフォームの事例をご紹介します。

広い敷地に平屋建ての母屋。田園風景に溶け込みそうな懐かしさを感じるJさまの住まいですが、家の中には戸建てリフォームで生まれ変わった新しい暮らしの空間が広がっています。

 

リフォームのきっかけは、築102年の古民家の経年による劣化でした。法事で親族が集まった際に抜けてしまった和室の床や建物の傾きなど、お父さまが元気なうちに修繕して受け継ぎたいと決心されたご主人。建て替えも考えましたが、大規模なリフォームに実績のある新築そっくりさんの評判を知人から聞きつけ相談へ向かったそうです。

 

リフォーム後、まずご家族が驚いたのは広い玄関。それまでは狭い段差があるだけで玄関を上ればすぐに部屋でしたが、今回の工事でようやく来客の多い本家にふさわしい玄関が完成。また部屋ごとの仕切りが多いため、暗く寒い間取りに不満がありましたが、LDKの色違い天井や壁クロスのデザインを工夫することで解消。住宅雑誌を見るのが大好きな奥さまのセレクトのセンスがきらりと光った一面です。そして、広い平屋の移動に負担のない生活動線も確保。お父さまの居室はトイレと和室に隣接し日々のくらしも安心して過ごせます。理想どおりの家での暮らしに笑顔があふれます。

主な内部仕上げ

リビング床 栗無垢フローリング貼り(プレイリーホームズ)

リビング天井 杉無垢板貼り

キッチン天井 ビニールクロス貼り

キッチン リシェルSI(リクシル)

玄関扉 玄関引戸 彩樹(三協立山アルミ)

サッシ マディオJ(三協立山アルミ)

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター