リフォーム・リノベーション事例一覧

納屋を心地よく暮らせる住まいへ

使わなくなった納屋を開放的にリノベーション

納屋を息子さん家族の住まいに戸建てリフォームしたTさま邸。

リフォーム会社は3社を検討した中から、新築そっくりさんに依頼されました。

 

「2階で家族が集える家にしたい」との要望から、2階をリビングにするという発想に。3つの洋室だった空間を大胆に変更してLDKや水廻りレイアウトし、1階は、寝室や和室、書斎などを設け、プライベート空間にしました。

 

世帯ごとの生活時間帯のズレによる生活音などを気にすることなく、ほどよい距離感で「お互いが暮らしよい」とのこと。ほとんど使っていなかったという納屋が大きく生まれ変わり、赤ちゃんのいる若い世代と親世代がともに安心して快適に暮らせる我が家になりました。

 

さらに母屋の間取りも変更して、大家族が集える約28帖のLDKを設けました。正月や盆に2人の娘さんが家族連れで帰省する時など、2,3名での料理もスムーズに行えるオープンキッチンが大活躍です。梁がむき出しになった吹き抜け天井が印象的なリビングは、やわらかな自然光の注ぐ、住まい手をやさしく包み込む、くつろぎの空間です。

 

リフォーム後の快適な暮らしに、「以前を忘れちゃいました」と笑うTさま。リフォームの成功を物語っています。

 

主な内部仕上げ

【離れ】

LDK床 栗無垢フローリング

キッチン ラクシーナ(パナソニック)

LDK窓 デュオPG・半外付(リクシル)

和室畳 縁無畳(DAIKEN)

【母屋】

天窓 ベルックス

トイレ アラウーノ(パナソニック)

キッチン ラクシーナ(パナソニック)

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター