リフォーム・リノベーション事例一覧

力強い梁組みが素敵な家

丸太梁の存在感と開放感が印象的なLDK

広島市内で行われたフルリフォームの事例をご紹介します。

築100年以上の古民家の大規模改修になるため、最初は大手ハウスメーカーに依頼したというHさま夫妻。ところが間取りや仕上げ方法のプランニングが希望とはかけ離れていたため、インターネットで見つけた道建設に相談してみたのだそうです。同社と打ち合わせを進める中で、ご主人は同社の家づくりのプロとしての姿勢に好感を抱いたといいます。「要望をそのまま形にするのではなく、合わなければきっちり否定し、代案も含めてプロとしてのアドバイスや提案をくれました」このことから信頼を深め、依頼を決断されたそうです。またご主人は、同社とのやりとりを通じて、それまでほとんど知ることのなかった日本建築の素晴らしさにも気づくことができ、その点も嬉しい出来事だったと振り返ります。完成した住まいの出来栄えは「期待以上」。100年という歴史を持つ建物を建て替えてしまうのではなく、リフォームにしてよかったと実感されました。

 

■主な内部仕上げ

<LDK床>無垢フローリング材・アカシア<リビング天井>既存竿縁天井<LDK襖>雲肌紙(花柳)<キッチン>TOTOクラッソ<キッチンタイル>名古屋モザイク工業コルメナ

■インテリア

<ダイニングテーブル・チェア>フジファニチャーKoti ウォールナット材

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

施工会社

有限会社 道(タオ)建設

道建設の理念は「歴史を学び、今に活かし、後世に残す」。 古民家再生をはじめ、二世帯物件やコンバージョン、断熱、耐震改修などの大規模リフォームを得意とします。 既製品、規格品を選択するリフォームではなく、オリジナルを追求する家づくりをしたい方に好評です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター