リフォーム・リノベーション事例一覧

安芸高田市|築約90年の蔵をセカンドハウスとして再生

蔵の2階は床に厚みをもたせて居住スペースに。

安芸高田市で行われたフルリフォームの事例をご紹介します。

普段は東京に暮らすNさまご家族ですが、実家に頻繁に帰られるので、帰省時にゆっくり過ごす場所として、敷地内にある、今は物置となっている蔵を活用することを思いついたのだそうです。お爺さまが約90年前に建てた蔵にはもちろん居室も水廻りの設備も無いため、今回のリフォームは、蔵から住まいへと使う用途を変える「コンバージョン」となりました。

木をふんだんに使った和の伝統を感じられる空間にしたいと考えたNさまは、大工の職人仕事に実績があることから、橋本建設への依頼を決めたそうです。遠く離れたNさまのために、同社の担当者は工事の経過を撮影して丁寧に報告。その枚数は実に800枚近くになったそうです。工事中はこの写真を元に確認や打ち合わせを進めたそうですが、担当者の提案力や家づくりへの姿勢を信頼していたため、遠方にいても、不便と感じることはなかったといいます。限られたスペースながら、細部にまでこだわりが盛り込まれた、落ち着いた佇まいの和の空間へと再生しました。

 

主な内部仕上げ/[1階・2階床]ヒノキ無垢板(厚さ15mm)[1階天井]杉無垢板(厚さ30mm)[2階天井]杉無垢板[1・2階壁]漆喰塗り、2階の一部杉無垢板[キッチン]造作キッチン(箱:シナ、天板:ステンレス)[サッシ]シンフォニーウッディ(防犯ペアガラス)+インプラスウッド(LIXIL)[トイレ]ネオレスト(TOTO) [ユニットバス]サザナ(TOTO)[トイレ腰壁]杉無垢板

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

施工会社

橋本建設(株)

創業150年の技術と伝統を受け継ぎ、木造建築の大規模リフォームや古民家再生に自社大工が手腕を発揮。 2014年には、棟梁が優秀施工者として国土交通省の顕彰も受けています。 最新情報も常に取り入れ、住まいの過去と未来まで見据えたリフォームに定評があります。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター