リフォーム・リノベーション事例一覧

築100年の家を二世帯住宅に再生

親族が集まる際は大勢がキッチンに立つので、出入りがしやすいアイランド型を採用しました。

お母さまとの同居が住まいについて考えるきっかけだったというWさま。おじいさまが建てた築約100年の家は、増改築を繰り返した上に、頼まれて買い取った隣家までつないでいたため、間取りが複雑で使い勝手は最悪だったそうです。一度は建て替えも検討されたそうですが、この家が見守ってきた家族の歴史を受け継いでいこうと、リフォームすることを決めました。

解決したいことは、まずは、あちこちにある段差をお母さまのためになくすこと。大勢の親族が集まる機会がよくあるので、来客用の部屋とキッチンとの動線を快適にすること。キッチンは複数人で調理できること。来客が多い日は玄関の外まで靴が溢れてしまうのでスペースを広くしたい、などなどいくつもありました。

これらの要望をとりあえず全て新築そっくりさんの担当者に伝えたところ、担当者は「どうすればベストな形になるか考えに考え、どこへ行く時も図面を持ち歩き、暇さえあればにらめっこしていました」。担当者からWさまに提案されたプランは、ほぼ完成形に近いものだったそうで「さすがプロ」と、ご主人は感心したと言います。

プラン検討の際、Wさまは追加で減築を依頼されたそうです。東側の離れの不要なスペースと、南側も大きく減築するという大胆なもの。将来、娘さんが独立された際のことを考えて「やっぱりやっておこう」と思われたそうです。「娘が巣立てばシニア3人暮らしになるので、広すぎると思って。難しい工事をお願いしましたが、結果、採光も風通しも良くなり、リフォームでもいろいろできると実感しました」

【主な内部仕上げ】

外壁材/焼杉ブラック(中本造林)+モルタル塗装仕上げ ウッドデッキ/ひとと木(三協立山アルミ) サッシ/APW(YKK AP) 玄関ドア/ニューれん樹(YKK AP)玄関収納/ソフトアート(ウッドワン) 和室壁/クロス リビング床/無垢フローリング・栗 キッチン/リシェルSI(LIXIL)

 

 

 

 

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター