リフォーム・リノベーション事例一覧

自然素材をふんだんに使った家

ヒノキの無垢材を貼った広いウッドデッキでは、食事を楽しむこともできます。

広島市内で行われたフルリフォームの事例をご紹介します。

ご主人の祖父母さまの住まいだった築100年の古民家の住み継ぎを決意されたKさま。佐々木順建設へ相談したところ、構造材などが良好な状態だったことから、リフォームを勧められました。

まずは要望を書きだす同社の「夢実現リスト」をご夫婦それぞれが作成。要望の優先順位を決めていきました。ご主人が最もこだわったのは、庭を楽しめるウッドデッキ。回廊になっていた縁側のダイニングに面する部分を拡張して、バーベキューも楽しめるアウトドアリビング空間を実現しました。一方、奥さまの希望は対面キッチンと収納。3間続きの和室のひとつをリビングにして取り込み、ゆとりある空間を生み出してパントリーも設置しました。

さらに、自然素材の調湿効果で、夏はサラリと冬は床が冷たくないのがうれしいとか。空き家だった築100年の家が、幸せを実感する素敵なわが家に生まれ変わりました。

【主な内部仕上げ材】

【ウッドデッキ】ヒノキ無垢材

【LDK床】スギ無垢材

【LDK壁】珪藻土塗り

【LDk建具】造作/スギ無垢材

【WIC(2F)、シューズクローゼット(1F)】造作/スギ無垢材

【パントリー(床、天井、壁、棚)】スギ無垢材

【洗面室(床、天井、壁、棚)】スギ無垢材

【トイレ洗面カウンター】造作/スギ無垢材

【キッチンカウンター】造作/スギ無垢材

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

施工会社

佐々木順建設㈱

創業86年の建築を知り尽くした老舗工務店。 広島の気候風土に合う、自然素材を使った、住む人にとって健康的で長持ちする家づくりが強み。 リフォームに必要な知識が身につく「リフォーム住まい塾」が好評です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター