リフォーム・リノベーション事例一覧

傾きや寒さ暑さを解消した家

キッチン奥とカウンター手前箇所にモザイクタイルを貼り、アクセントの効いた空間に。

広島市内で行われたフルリフォームの事例をご紹介します。

Eさまのお住まいは築100年を越える、いわゆる〝古民家〞。ご主人の曽祖父が建て、原爆の衝撃にも耐え、その時代時代の世帯主が手を加えながら大切に住み継いできた家です。さすがに経年による歪みや、間取りの使いにくさ、断熱性の低さなどが気になっていた上に、高齢になったお母さまには段差が危ないと判断し、大規模なリフォームを決断しました。

「先祖代々の家を、子や孫の代まで大切な財産として継承したい。そのために、これ以上傷む前にしっかり補修して、現代に合った住まいにしておこうとの思いもありました」とご主人。情報収集のため、リフォームのイベントに出かけたご夫妻。複数社に相談したものの、その対応も様々だったとか。「そんな中、タナカ住建さんは初期から床下など、できる限りは隈なく見てくださり、提案もわかりやすく丁寧でした。こんなに細かく見てくださるな ら安心と思ったのと、田中さんのお人柄に惹かれて、2人一致でお願いすることに決めました」

タナカ住建で、まず行ったのは、独自の「家検」で家の状態を隅々まで診断すること。歪みや傾きを解消し、基礎から耐震性を補強した上で、Eさまが希望した「今の構造体を最大限に活 かせるプラン」を検討しました。「古民家の味わいをできるだけ活かしつつ、60代となったご夫妻がこれからも暮らしやすい動線を考えて間取りを提案しました」と担当の田中さん。

残すことにした柱や梁や建具は、ご主人の好みを反映して〝柿渋色〞に塗装。新しく設置する床材や建具も色調や素材感を合わせて、全体の雰囲気を統一しました。さらに〝ご夫妻らしさ〞を暮らしに追加しようと、ご主人の好きなステンドグラスをオーダー製作して窓や照明に。その他、玄関やリビングの壁にも、家のイメージに合わせたパネルをコーディネーターが希望を聞きながらデザインし、設置しました。

 

【主な内部仕上げ】[LDK床]ブランジョーヌパイン(ニッシンイクス)、[リビング天井]フレンチパイン(ニッシンイクス)、[リビング壁]珪藻土塗り、一部エコカラット(グラナスルドラ)、[キッチン]リビングステーションNewL-Class(Panasonic)、[キッチンタイル]パヴォーネ(名古屋モザイク)、[トイレ]ネオレストAH1(TOTO)、[トイレ壁]珪藻土塗り、一部エコカラット(たけひご)、[浴室]リフォムス(Panasonic)
[洗面化粧台]ウツクシーズ(Panasonic)、[洗面室床]アーキスペックフローリング
(Panasonic)

図面

BEFORE

BRFORE

AFTER

AFTER

施工会社

(株)タナカ住建

住まいの困りごとがあればすぐに思い出してもらえる会社として、実績を重ねてきたリフォーム専門企業。 物件探しから、ちょっとしたメンテナンスまで、地域の住まいの頼れるパートナーとして、より高い満足感を提供し、幸せづくりに幅広く貢献することをめざしています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター