リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築約80年|納屋が自然素材に包まれる住まいに大変身

間仕切りのないワンフロアLDKは、自然素材に包まれる心地よい空間。

広島市で行われた、納屋を住まいに再生させたリフォーム事例をご紹介します。

賃貸住宅からの住み替えを考え始めた施主さまファミリー。ちょうど実家の納屋がずっと使われておらず、対処に悩んでいたため、リフォームして住むことにしました。そこで、数社に相談し、親切で話しやすく、最も提案力に魅力を感じた大喜に依頼することに決めました。担当の柿田さんは、初見時から納屋の劣化の激しさを見抜き、大きな地震が来たら危ないと判断。ひとまず仮の補強を施工し、その後、丹念に調査をして、釘も使わずに組まれた昔ながらの柱などはできるだけ残しつつ、家族5人が快適に過ごせる間取りを実現していきました。

施主さまが同社のモデルハウスを気に入り、同じ雰囲気を多く採用したという今回のリフォーム。納屋という大空間をそのまま活かした、間仕切りのないワンフロアのLDKは、床はナラの無垢材、天井と腰壁はレッドシダー無垢材、壁はスイス漆喰のカルクウォール仕上げと、足元から天井まで自然素材に包まれます。自然素材の心地よさや、家族が見渡せるワンフロアの暮らしやすさ、断熱もしっかり施工したことで冬も暖かくなり、施主さまファミリーも大満足。ことのほか喜ばれたのはお祖母さまで「あの納屋をこんなにいい家にして残すことができてよかった」と喜んでくださっているそうです。

施工会社:株式会社大喜

 

 

仕様・設備

LDK天井・腰壁
レッドシダー無垢材
LDK床
ナラ無垢材
カウンターテーブル
造作(ウォールナット)
キッチン
アレスタ(LIXIL)
キッチンタイル
マルアーク(名古屋モザイク工業)
TVコーナー壁面
チーク無垢材
外壁
サイディング(ニチハ)
玄関ドア
ジエスタ2(LIXIL)
ウッドデッキ
杉無垢材

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①大空間の納屋の屋根には、横梁が多く通っていました。
  2. ②下屋根を支える柱が多く立っていました。
  3. ③構造上、取れない柱が並んでいました。
  4. ④増築で設けられた2階につながる階段は、傾斜が急でした。

AFTER

AFTER
  1. ①母屋からの通路を確保しつつ、室内を最大限に広くするため、壁を斜めに設けました。
  2. ②スペースが限られているため、収納を1か所に集約。階段下まで使えるようにして、空間を無駄なく。
  3. ③給湯器の置き場所を確保するため、浴室に接する壁を減築。給湯器が浴室窓の目隠しも兼ねられるようになりました。
  4. ④道路から室内が見えることを避けるため、玄関を横向きに設置。不足する収納を対面に設けました。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター